« みんな完成! | トップページ | 生徒作品 »

第9回公募ステンドグラス美術展

 第9回公募ステンドグラス美術展に行ってきました!

どの作品も素晴らしい出来で、ステンドグラスの作品レベルが高くなってきているのを感じることができました。

 今回は3年ぶりの開催ということで、前回に比べてさらにいろいろな技法がとりいれられてきているなぁと思いました。

 ステンドグラスのイメージというのは、ランプ→ティファニータイプのランプ(カッパーテープをガラスに巻いてはんだ付けをする)、パネル(窓)→ケーム技法・絵付け など位しかない多くの方が思っているかもしれませんが、よりアーティスティックな作品を作り上げるために、グルージング(接着剤)やフュージング(溶着)などなどいろいろな技法を取り入れています。

 今回の私の作品もフュージングの作品なんですが、3年前に比べてこのフュージングを取り入れた作品が非常に多くなってきたような気がします。

 まだまだ成長過程のステンドグラス美術。これからもいろいろ研究していい作品を作っていこうという気にさせられました!

|

« みんな完成! | トップページ | 生徒作品 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/46307030

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回公募ステンドグラス美術展:

« みんな完成! | トップページ | 生徒作品 »