« :6月の開講日: | トップページ | :台北の旅 ≪1日目 3食2おやつ続編≫2012/5/17~19: »

:台北の旅 ≪1日目 3食2おやつ≫2012/5/17~19:

台北(台湾)に行って参りました(・∀・)v

-----------------------------------------
  ◆ 台湾 ◆

 面積…約3万6000㎞2(日本の九州程)
 人口…約2320万人
 民族…漢民族98%、原住民族約14族が2%
 言語…中国語
 宗教…仏教、道教、キリスト教
 台北の気候…亜熱帯
 時差…日本時間の-1時間。
 通貨…台湾元(最近のレートで1元=約2.8円)
-----------------------------------------

台湾へは関西国際空港から飛行機で約3時間。
とっても近いです!
機内食を堪能している間に着いちゃいました。
 Img_0915_2
 ↑「CATHAY PACIFIC」のビーフを
   選んだら肉じゃがでした…。

しかし、そこはどしゃ降りの「桃園国際空港」。
    Img_0918_2
日本を発つ前に調べた予報は、ずっと雨。
天気はどうにもならない。諦めが肝心…
早速、観光へ!!

はじめに『国立故宮博物院』へ赴きました。
68万点もの中華文物を所蔵する世界屈指の博物館です。
かの有名な「翡翠の白菜」もばっちり拝んできました。
 Img_0930_2

そして、ここのカフェにて、ガイドの呉(ウー)さんお勧めの
台湾スイーツを頂きました。
  Img_0932_2
 ↑「豆花」NT$65です。
 いわゆる、豆腐のプリンかき氷のせ。
  小豆や雑穀などをトッピング。
 あっさりていして、美味しいです。

そしてそして、見て、食べて楽しんだ後、
あんなに降っていた雨が、なんと止んでいました!

 …つづく

|

« :6月の開講日: | トップページ | :台北の旅 ≪1日目 3食2おやつ続編≫2012/5/17~19: »

独り言」カテゴリの記事

コメント

お問合わせありがとうございました。
是非、お待ちしております。

台北は思っていたよりも日本に似ていますね。
フカヒレは贅沢して食べたのですが、そちらのお店ではなかったです。
でも、豪華でおいしかったです。
そちらのお店も気になりますね。

投稿: スタッフ | 2012年6月 3日 (日) 21時43分

先日伺った大畑です、近いうちに曜日を決めてレッスンを受けたいと思っています。
台湾行かれたのですね。私も台湾大好き人間です、小龍包の美味しい鼎泰豊はいかれましたか?私が台北に行くときは必ず寄る店があります。欣欣魚翅坊(シンシンユイチィフアン)は高級食材のフカヒレがたっぷりで手頃なお値段で食べれます。近いうちに寄りますのでまた台湾のお話聞かせてください。

投稿: 大畑 善治 | 2012年5月27日 (日) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/54772110

この記事へのトラックバック一覧です: :台北の旅 ≪1日目 3食2おやつ≫2012/5/17~19::

« :6月の開講日: | トップページ | :台北の旅 ≪1日目 3食2おやつ続編≫2012/5/17~19: »