« :『100000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2012summer』12/06/06.13(大阪/梅田): | トップページ | :台北の旅 ≪台北のいろいろ≫2012/5/17~19: »

:台北の旅 ≪2日目 3食1おやつ≫2012/5/17~19:

昨晩はぐっすりと寝て起きると、あの雨予報は何だったのか…

さっぱりとした(◎´∀`)ノ 晴れ!

朝食はホテルのバイキング。
日本の朝のバイキングでは、並んでなさそうな素麺みたいな麺
や、おかゆや、なんやらかんやらがありました。

腹ごしらえが終わり、出発~♪

まずはバスで『十分(シーフェン)』へ。
こちらでは、大きな天燈に願い事を書き、空に飛ばしました。
  Img_0994_2天燈の色によって意味があります。

そして、『平渓線』というローカル線に乗って、『瑞芳』へ。
 Img_1007_3 Img_1009_2
 ↑沿線沿いに色々観光名所も…。

車窓からは、古い街並みや、山間のどかな風景や滝が見えました。
 Img_1012_2 Img_1023_2 『瑞芳』到着♪

『瑞芳』から『九份(シーフェン)』へはバスで移動~

Img_1029_2 ←「九份ガイドマップ」
『九份』は、清の時代に金鉱が発見されて栄えた町です。
その後、金が採れなくなり人口が減ってしまったところに、ヒット映画『非情城市』のロケ地となった事で、脚光を浴び観光地になったそうです。

Img_1033_2結構な坂の街です。

Img_1036_2映画で有名な階段。

この階段を上って行くと、お土産屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねている場所があり、観光客で賑わっています。
Img_1040_2 ←『芋圓』というお菓子屋さん?

あちこち見た後は、お昼ごは~んヽ(´▽`)/
『九份』にある『九戸茶語』でお茶料理を頂きました。
 Img_1039 Img_1049_2
             ↑お茶の葉っぱが入った豆腐の
                     卵とじを炒飯にかけて食べる。

他にもおいしいお茶の風味がするお料理&デザートを堪能。

次に訪れたのは『忠烈祠』。
こちらの見どころは、衛兵さん達の交代の儀式です。
時間になると、交代要員の衛兵さんが現れ、足並み揃えて行進したりします。
    Img_1057_2息ピッタリ!
 Img_1054交代のとき以外はマネキンみたい

ちなみに『忠烈祠』を守る衛兵さん達は陸海空軍のエリート兵で、4カ月ごとにかわるそうです。
制服が青色は空軍、モスグリーンは陸軍、白色は海軍だそうです。

次は『龍山寺(ロンシャンスー)』に赴きました。
1738年創建の古いお寺で、仏教道教様々なお願いに長けた神様が集まっているそうです。
老若男女、占う人が大勢いて、「神杯」という木でできた半月状のものを2つポロリと落としていました。
お願い事をよく念じてから「神杯」を落とし、表と裏が1つずつでると、木の棒を引き、それに書かれた番号のおみくじを引き出しからとります。
 120518_155001_4 120518_155801_2

今日最後の歴史スポット。『中正紀念堂』
こちらは中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し、1980年に竣工された施設です。
敷地約25万平方mに、コンサートホールや劇場とともに、ひと際目立つ『中正紀念堂』があります。
  120518_162801_2
高さ70mある建物の白い壁は総大理石!!
外からの階段は90段。これは蒋介石が数えで90歳で亡くなった事にちなんでいるらしいです。
階段を上がると、そこはだだっ広い一つの部屋になっていて、大きな蒋介石のブロンズ像
がポツンとあります。
  120518_163101_2 ←天井も見事!吊り天井。
スケールの大きさに圧倒されました。

それではお待ちかね、夜ごはん!
2日目の夜は『皇帝レストラン』にて、秘伝のタレで煮込んだ烏骨鶏スープを堪能♪
120518_190801 120518_190401_2
            ↑レストランの庭に放し飼い。

そして、『士林夜市』をぶらつきました。
金曜日の夜だからか賑わいをみせていました。
どうやら、地下の方が食べ物屋さんとかが多いみたいだったんですが、迷うからとガイドの呉さんに言われて、地上部のメイン通りをぶらり。
その中で、美味しそうだったので、パンみたいなの買ってみちゃいました。
120518_205701_2 120518_205801
 ↑タンドリー窯みたいな感じで焼いています。

歩き疲れた足に、『足裏マッサージ』(;;;´Д`)
120518_214101
一番いかつそうな男の人に、優しく足裏マッサージされてます。
少しの時間でしたが、気持ちよかったです♪

更に、画像を撮るのを忘れてしまっていましたが、この後、あの「志村けん」さんが台湾でされているマッサージ屋さんに行きました。
温めたタオルを巻いてくれて、温めながらのマッサージはすっごく気持ちよくて、隣りからはいびき(´△`)Zzzz・・・。o○が聞こえてきていました。

そして、ホテルへ帰ったのが12時くらい。
この日もよく遊んだので、すぐに寝ちゃいました。