« :勝先生オリジナルランプベース販売!: | トップページ | :一日体験教室             『キャンドルスタンド』: »

:台北の旅 ≪3日目 3食1試食≫2012/5/17~19:

 ご無沙汰しておりました。
 「台北の旅 3日目(最終日)」です。

 あれこれと忙しい日々を過ごしていましたら、いつの間にか
台北の日々より2か月が経とうとしておりました。

 さて、3日目。

 朝は昨日と一緒のホテルバイキング。

 その後、ツアーの申し込み当初は飛行機に乗る時間まで
自由時間だったのですが、ガイドの呉さんに頼んで、案内し
て頂きました。

 

 ということで、やってきたのは『士林官邸公園』

 こちらは、日本統治時代には園芸試験所として、多様な
植物が植えられ、国民党政府の台湾移転後は、故蒋介石
総統の官邸とされていたそうです。
  Img_1069_2 Img_1067_2
↑蒋介石、宋美齢夫人が官邸。 ↑南国チックなお花。

 公園内はすごく広く、入園料もいらないので、市民の憩い
の場所になっていました。
  Img_1064_3 Img_1076_2
  ↑入り口付近で体操中。   ↑お散歩コースですね。

 

 お次は、賑やかな『朝市』を訪れました。
       Img_1081_2

 台湾の人達は生鮮食品を、たいてい朝市で買うそうです。
 勿論、日本のように、スーパーはありますが、加工食品や
調味料などを買う為に行く事がほとんどだとか…。

 通りを歩くと、採れたてのお野菜や果物、魚、お肉がずらり。

 Img_1085_2 Img_1082_2
↑へちま?新鮮そうなお野菜たち。↑スイカは一年中とれるとか。

 Img_1084_2 Img_1089_2
 ↑豚肉の色んな部位たち。  ↑シソ科の植物のゼリー

 台湾の人々の生活が垣間見れるところでした。

 そして、リクエストしたスーパーによって頂きました。
        Img_1091_2

 Img_1092_2 Img_1093_2
↑今日はドリアンが特売でしょうか?↑辛そうな棚

 日本と同じようなスーパーでしたが、生鮮はやはり
少ないですね。

 

 そして、近くの『孔子廟』へ。
 Img_1097_3
 学問の神様として知られる孔子を奉ってあるので、
受験シーズンにはたくさんの方が訪れるらしいです。

 Img_1099_2
 孔子の教えが書かれているんでしょうか。
漢文の授業でしたような覚えが…。(゚ー゚;

 さて、最終日と言う事で、お土産を買わなくちゃ!

 画像はないですが、「パイナップルケーキ」を工房
のお土産用に買いました。
 ……試食もいっぱいしちゃいました。

 甘過ぎず、パイナップルがおいしいので、生徒さん
にも好評でした。

 そして、今日のメインイベント!昼ごはん!

 せっかくの機会なので贅沢して、フカヒレとアワビを
食べに行きました。

  『鼎極魚翅』フカヒレ、アワビ料理専門店

 Img_1102_2 
 ↑気のせいか、背中から気迫のようなものが…
 食べる気、満々。

 お洒落な盛り付けサラダ。Img_1103_2

  Img_1107 フカヒレ~ずっしり!
                                    大盤振る舞いですねヽ(´▽`)/

 Img_1114 
           (@Д@;なんだ~このおいしさは!
       みんなが絶賛やわらか~い干しアワビ~!
Img_1120_2 Img_1121_2
 伊勢海老~♪      XO醤掛け炒飯~♪

 どれも美味しかったです!行ってよかった~。

 3日間楽しい思い出がいっぱいできました。
 

 あっという間で、もう少し滞在したい気持ちでしたが、
空港へと向かいました。

 Img_1133_2 さようなら~ホテル。

 Img_1142_3 空港は只今改装中…

 Img_1149_2 16:05に出発!

 Img_1152_2 さようなら~台北(´;ω;`)ノ

 Img_1135_2  計 9食2おやつ1試食。
    ↑少し育ったかも…

 

 

 

 

  

 

|

« :勝先生オリジナルランプベース販売!: | トップページ | :一日体験教室             『キャンドルスタンド』: »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/55164512

この記事へのトラックバック一覧です: :台北の旅 ≪3日目 3食1試食≫2012/5/17~19::

« :勝先生オリジナルランプベース販売!: | トップページ | :一日体験教室             『キャンドルスタンド』: »