« :見本ステンドグラス    「ハロウィンパネル・キャンドルスタンド」: | トップページ | :見本制作中Ⅱvol.2          「ウエルカムボード」: »

:堺市博物館と古墳:

 10月11日(木)に、大阪府堺市にある「GALLERY いろはに」、『大家勝ステンドグラス展』の搬入に行って参りました。

 絵画のようなタッチをしながらも、ガラスの透過性を利用し、立体感を出しつつ深みのある作品など、多数展示中!

 こちらの個展は24日(水)まで!

 さて、上記の個展は足を運んで頂いて実際に観て頂くのが良いとして、今回の「独り言」は『堺市博物館と古墳』です。

 「堺市博物館」と言えば、明日15日(月)の17:15まで『堺・バークレー 国際アートブリッジ交流展 2012』が開かれている場所です。こちらの展示会も是非お勧めなのですが…、なんせこの場所がすごい!

 堺市は色々な歴史がありますが、古墳も良く知られているひとつだと思います。

 そう。皆さんが一度は絶対に耳にした事がある『仁徳天皇陵古墳』が、この博物館の道路を隔てた向かいにあるのです。

 実際近くでみると、大き過ぎて、ただの木々が茂った丘みたいには見えてしまうのですが…。(;´▽`A``

 --------------------------------

 『仁徳天皇陵古墳(百舌鳥耳原中陵)』

 堺市内の東西・南北約4キロの範囲に広がる100基を超える古墳群の中の一番大きい前方後円墳。
 世界三大墳墓の一つに数えられ、全長486メートル・高さ35.8メートル・体積140万立方メートルと、全長だけで言うと世界一。

 5世紀中頃に造られ、三重の濠が巡っており、周りには陪塚とされる古墳が10基以上もあります。

 --------------------------------

 壮大ですね…。(@Д@;
 古墳自体もすごいですが、歴史などそれに纏わる色々なものが面白いと思います。

 

 博物館のある、「大仙公園」内にも『仁徳天皇陵古墳』の陪塚とされる『孫太夫山古墳』などがあり、こちらは小ぶりなので全貌が見渡せ、公園の平地にぽっこりと現れた「丸っこい造形物」のよう。

 歴史あるものだからなのか、なんだか、この一帯の時間が緩やかに流れているようでした。(* ̄ー ̄*)

       121011_132701

 

 こちらの古墳を横目に進み、『堺市博物館』に到着。

       121011_132801_2

 実は博物館内の展示物は、あまり見ていないのですが、体験コーナーというものがあり、その中に『埴輪パズル』なるものがあります。

 この辺りで発掘された埴輪の模型を、遊べるように立体パズルにしてくれています。  

       121011_134701
            犬!Σ(;・∀・)

 他にも壺や兜などがあり、これが結構難しい…。(゚ー゚;

 出土された本物の埴輪たちを復元する苦労が少し分かった気がしました。

 

 そんなこんなで、もう一度じっくりと歴史など学習して行ってみたいな~という場所でした。

 

|

« :見本ステンドグラス    「ハロウィンパネル・キャンドルスタンド」: | トップページ | :見本制作中Ⅱvol.2          「ウエルカムボード」: »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/55886322

この記事へのトラックバック一覧です: :堺市博物館と古墳::

« :見本ステンドグラス    「ハロウィンパネル・キャンドルスタンド」: | トップページ | :見本制作中Ⅱvol.2          「ウエルカムボード」: »