« :『北条の宿はくらんかい』12/11/10・11(兵庫/加西): | トップページ | :ならリビング手作り教室2012.11月(奈良/生駒.高田): »

:石切観光&ステンド体験はいかが?:

 当工房『ビッグハウス』界隈にある「東大阪と言えば」な場所。
 石切参道のご紹介&観光プランをご提案致します!

 まずは、石切参道のご紹介

 近鉄『新石切』駅からるいて『ビッグハウス』前を通り過ぎると、すぐ見えるのが大きな鳥居。
こちらは、石切神社(石切劔箭神社)の鳥居です。
  Img_1720_4

 石切神社はまたの機会にご紹介するとして、参道へ…
  Img_1721
 石切神社から近鉄『石切』駅まで『石切参道商店街』が続いております。
細めの道が少し曲がりながら坂になっており、両側には和菓子屋さんやお漬物屋さん占い屋さんが軒を並べて懐かしい雰囲気が漂う町並みです。

  Img_1738
  Img_1739
 ↑こういうパンフレットも置いてくれています。

 そして、東大阪のアンテナショップ『まいど!東大阪』~。
  Img_1722_2
  ちょっと間口が狭く、奥まっておりますが…。

  Img_1728_2
  ↑石切のゆるキャラ『いしきりん』が迎えてくれます。
 ちなみに、きぐるみのいしきりんには毎月第一土曜日、石切に来ると会えるみたいです。
 噂の「触ると幸せになる」という、頭の後ろのハート柄に触ってみたいですね(゚m゚*)

 アンテナショップの中は東大阪の有名店の自慢の品々がずらり♪
  Img_1727
 この奥にはちょっとした休憩スペース&いろんなパンフレットがずらり。
  Img_1726_2

 そして、さらに注目はこちら!!!!
  Img_1725

      そう『足湯♨』!

  Img_1723
 温泉成分がきちんと入っています!

   Img_1724_2 いい湯だな~♨
 15分くらい浸かると、全身ぽかぽか~(´▽`)

 大満足して、更に坂を上って行くと…
  Img_1730 ど~~ん!!
      石切大仏!

 そして、そこで来た道を振り返ると…
  Img_1729 ど~~ん!!
 画像の中心をご覧ください!眺めがいい!
 ちょっとわかりづらいですね…。

 

   歴史ある神社などを拝観するも良し!

   参道のお店で美味しいものを食べるも良し!
     お土産を買うも良し!

   足湯に浸かるも、絶景を眺めるも…良し!

そして~~~~~~~

 こんな素敵な場所を巡るのとセットで…

 「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス新石切工房」にて『キャンドルスタンドづくり体験』をおススメ♪(゚∀゚)

       Img_1733_2

  ・・・・1日体験教室『キャンドルスタンド』・・・・

       ¥3000   3時間程度

      持ち物 : エプロン、軍手、タオル

        ※前日までに要予約

      主に半田付けをして頂く体験です。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今回、私と石切参道ぶらり観光をしてくれたヨッシーも「キャンドルスタンド作り体験」をしてくれました。
    Img_1732_2
 楽しんで頂けたみたいでよかったです(◎´∀`)ノ
     ありがとうございました~

 -------------------------------------------

 【アクセス】

 ・大阪市営地下鉄『本町』駅から中央線乗車
   近鉄『新石切』駅まで 21分

 ・近鉄『大阪難波』駅から近鉄奈良線乗車
   近鉄『石切』駅まで 19分

 

 【観光プラン】 

石切駅→参道ぶらり→ビッグハウス手作り体験→新石切駅

  (※もしくは逆からのコースでもOKですが、
    新石切駅から石切駅へは上り坂となります。)

 おまけポイントは、近鉄奈良線『額田』駅~『石切』駅間でちらりと大阪一望の絶景が拝めます。

 ちょっと寒くなって参りましたが、行楽シーズン真っただ中!
       こんなプランいいかも??(・∀・)イイ!

|

« :『北条の宿はくらんかい』12/11/10・11(兵庫/加西): | トップページ | :ならリビング手作り教室2012.11月(奈良/生駒.高田): »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/56022431

この記事へのトラックバック一覧です: :石切観光&ステンド体験はいかが?::

« :『北条の宿はくらんかい』12/11/10・11(兵庫/加西): | トップページ | :ならリビング手作り教室2012.11月(奈良/生駒.高田): »