« :ぶどうのパネル: | トップページ | :2013年1月の開講日: »

:石鹸手作り体験に行ってきました!『JOE’S SOAP』(奈良/生駒)

 前にも当ブログ「独り言」にて、掲載させて頂いた『JOE’S SOAP』さんに、石鹸手作り体験に行って参りました。

 石鹸づくりは、勿論初めてで、何をどうするか分からないまま、「作りたい」という思いだけで行って参りました。

 12/1(土)にお友達と、英会話をしながら教えてもらえるというコースに挑戦!

 講師はアメリカ出身の女性の方で、全て英語での授業。……高校以来の英語。(;;;´Д`)ゝ

 なんとか聞き取りながら、先生も気さくな方で、作業は楽しくさせて頂きました。

  ※日本語で教えて下さる授業もあります!

 Img_1865_2 Img_1866_2

 作業は思っていたより簡単で、料理をしているみたいでした。

石鹸の材料は主に「色々なオイル・苛性ソーダー・蒸留水」

 原料の「苛性ソーダー」は劇薬ですが、『鹸化』という化学反応によって、「苛性ソーダー(水酸化ナトリウム)」で「油脂」を分解→「脂肪酸ナトリウム(高級脂肪酸)」と「グリセリン」に変化し、体に無害なものに形を変えるみたいです。

 知らないうちに化学の授業もしていたみたいです。

 後は、好きな香りの精油を足し、色つけに粉末を入れ、今回はしてないですが、トッピングにポプリなど散らせるみたいです。

 粉末の名前は忘れちゃったんですが、「ホルモンバランスを整え、老化防止…」みたいな効能のあるものを混ぜたら、見た目がカレーのルーみたいになっちゃいました。(^-^; 笑

 Img_1874_2 Img_1875_2
              カットしたらパウンドケーキみたい。

 1日置いて冷まし、1か月は風通しの良い日陰に置き、固めるみたいです。

 お肌に優しい成分たっぷりなので、使うのが楽しみです。(◎´∀`)

 気になる方はこちらから…『JOE’S SOAP』

 

 販売されている石鹸も、クリスマスバージョンのものも登場していました。

   Img_1789_2    
   ↑クリスマスカラーなアヒルちゃん
   アロマもすごく良いにおいがします。

   Img_1790_4

↑加西市でお世話になった「おされや」店長:杉井さん
 骨格が似ているという事で、どくろの石鹸…

 他にも楽しい柄の石鹸、オーガニック素材だけの石鹸など色々あります!

 プレゼントにも重宝します。

 

  

|

« :ぶどうのパネル: | トップページ | :2013年1月の開講日: »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/56278012

この記事へのトラックバック一覧です: :石鹸手作り体験に行ってきました!『JOE’S SOAP』(奈良/生駒):

« :ぶどうのパネル: | トップページ | :2013年1月の開講日: »