« :2013年5月の開講日: | トップページ | :ピザパーティーへご参加有難うございました。: »

:『2013長居・バラと彫刻展』13/05/03~26(大阪/東住吉区):

 去年もこの時期に開催されておりました『長居・バラと彫刻展』。
 大家 勝が今年も出品致します。

 さて、今回は彫刻の方ではなく、バラの方に記事の焦点をあててみました。

 「バラ」と言っても、本当にたくさんの種類があるんですね。

 ウィキペディアによると、120種類もあるそうで、北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播したそうです。南半球にはバラは自生していないそうです。

 そして、日本はバラの自生地として世界的に知られており、品種改良に使用された原種のうち3種類(ノイバラ、テリハノイバラ、ハマナシ)は日本原産だそうです。
 古くは『万葉集』にもバラが登場するとか…。

 私は、なにか意外な感じがしました。
 バラと言えば、勝手なイメージですが、ヨーロッパあたりのふんわりとしたイメージがありましたが、もともとはアジアなんですね。

 彫刻と共にバラとの共演もお楽しみくださいねヽ(´▽`)/

---------------------------------------

   Img_2038


大阪市立長居植物園 大阪彫刻家会議

  2013『長居・バラと彫刻展』

 野外彫刻展…5/3(金)~5/26(日)
  長居植物園 バラ園&正面プロムナード

 室内作品展…5/3(金)~5/12(日)
  花と緑と自然の情報センター2F アトリウム

会場/長居植物園
   花と緑と自然の情報センター

休園日:5/7(火)・5/13(月)・5/20(月)
開場時間:9:30~17:00(入場16:30まで)

|

« :2013年5月の開講日: | トップページ | :ピザパーティーへご参加有難うございました。: »

展示会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/57231254

この記事へのトラックバック一覧です: :『2013長居・バラと彫刻展』13/05/03~26(大阪/東住吉区)::

« :2013年5月の開講日: | トップページ | :ピザパーティーへご参加有難うございました。: »