« :ピザパーティーへご参加有難うございました。: | トップページ | :『手の仕事の会』13/05/23.24.25(大阪/大東): »

:観光!奈良県宇陀市                ~その1~『室生寺』:

ゴールデンウィーク奈良観光♪

お天気も良いので、前から気になっていた『宇陀市』に行く事にしてみました。

『宇陀市』。(゚ー゚; さて何があるところでしょうか?

       『室生寺』です!

名阪国道を針I.Cで降りて約30分。
 針インターすぐの『針テラス』の道の駅も楽しいですよ。

『真言宗 室生寺派 大本山 室生寺』は長閑な場所にありました。

     130505_113701
川に架かる弧を描いた橋を渡ると室生寺の入り口。

130505_114101_2
 「奈良時代の末期に皇太子山部親王(後の桓武天皇)のご病気平癒の祈願が興福寺の高僧賢璟など五人高徳な僧によって行われ、これに卓効があったことから、勅命により国家のために創建されたのが室生寺である。(室生寺のパンフレット「室生寺縁起」より)」

ちょうど室生寺は、石楠花(シャクナゲ)の花が満開。
「シャクナゲ」は、ツツジ科ツツジ属なんですね。

130505_114501_2


130505_115501
国宝の金堂の中にも、一木造りのご本尊・釈迦如来立像(国宝)などが拝観できます。

130505_120101_2
金堂から少し上がると五重塔(国宝)があります。
こちらは、総高16.1メートル。
屋外に建つ五重塔では最小のものだそうです。

私のお気に入りは、金堂に飾られた運慶作と伝えられている「十二神将像」。(・∀・)イイ!

二体は出張中でしたので、十体を拝見することが出来ましたが、キャラクターが良いです。
薬師如来の眷属として十二の方角を守る十二神将像は、頭上に十二支を付けており、誇張のある自由な姿態の表現は鎌倉中期の特色で、この時期の代表作であるそうです。

是非、機会があれば足を運んでみて下さいね。

|

« :ピザパーティーへご参加有難うございました。: | トップページ | :『手の仕事の会』13/05/23.24.25(大阪/大東): »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/57348646

この記事へのトラックバック一覧です: :観光!奈良県宇陀市                ~その1~『室生寺』::

« :ピザパーティーへご参加有難うございました。: | トップページ | :『手の仕事の会』13/05/23.24.25(大阪/大東): »