« :2013年7月の開講日: | トップページ | :『第五回 小樽がらす市』13/07/26~28(北海道/小樽): »

:神戸・北野坂ぶらり♪:

 この木曜日、兵庫県神戸市の「GALLERY北野坂」で開かれている『GLASS WORKS』の在廊に行って参りました。

 色んなガラス作品がギャラリー内に並んでます。
 

Img_2137_2


Img_2138

 今回の大家伸介の作品は、フュージング技法で制作した照明。

Img_2136_2

 …と、ギャラリー展示の紹介はここまで。

 神戸・北野坂と言えば、『異人館』。

 神戸の山手の高台に明治開港後、外国人住宅として建築された建物が現存しています。正直に言いますと、私もきちんと観光した事がないのですが、北野界隈は街並みがお洒落!

↓こちらは「旧パナマ領事館」。

Img_2139

↓こちらは北野坂にある
 「スターバックス神戸北野異人館店」
   (登録有形文化財)
Img_2129

Img_2128

 1907年(明治40年)に建築された建物。
阪神・淡路大震災後、取り壊される予定でしたが、解体後平成13年に現在の北野坂に再建・移築されたそうです。

 外観も素敵なんですが、店内もすごい!!!(゚ロ゚屮)屮
広々とした空間にアンティーク感のある机や椅子、ソファーなどがゆったりと配置されていて、大阪などの繁華街にあるスタバのイメージとは全く違う!

 毎日通いたくなりそう!

 ま、家は奈良なんで無理ですが。(^-^;

 ちなみに、スターバックスのいつものお店と違う感じのお店を「コンセプトストア」というらしく、日本に何店舗か様々なコンセプトでつくられたお店があるそうです。

 そんなこんなで、異人館ひとつをとっても、歴史や文化があり、コミュニティの一部となっていて、とても興味深く感じられました。

 他の異人館も観に行ってみたくなりました。

 神戸・北野ぶらり♪みなさんもいかがでしょうか??

|

« :2013年7月の開講日: | トップページ | :『第五回 小樽がらす市』13/07/26~28(北海道/小樽): »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/57780503

この記事へのトラックバック一覧です: :神戸・北野坂ぶらり♪::

« :2013年7月の開講日: | トップページ | :『第五回 小樽がらす市』13/07/26~28(北海道/小樽): »