« :8月の工房カレンダー変更いたしました。: | トップページ | :お星さまランプ: »

:暑いから、北海道を思い出す!:

もう3週間も前の事。
ビッグハウスが「第五回小樽がらす市」に出店する為、北海道に行って参りました。

滞在中の北海道はほぼ晴れており、日中は暑かったですがカラッとし、夜は20℃前半と過ごしやすかったです。

そんな日々と比べて、今のこのうなるような暑さ!!

    北海道が恋しい~~

という事で、北海道を思い出す事にしました。

7/26(金)~28(日)は「小樽がらす市」!

  Img_2147_2
小樽市の旧国鉄手宮線がイベント会場。
会場には風鈴のトンネルが飾られており、チリンチリンと涼しい音色が鳴り響き、古い線路を進んで行くと、小樽、札幌を中心に全国からきたガラス屋さんが出店しており、吹きガラスやトンボ玉、サンドブラスなど面白い作品からお買い得品まで所狭しと並んでいました。

  Img_0480_4
この日の為に「青空硝子工房」が開かれており、吹きガラスの体験ができるようになっていました。楽しそう。(゚▽゚*)

  Img_0479_2
夜は同日開催の「潮まつり」の花火が見えました。

一日お店番を代わって頂き、小樽観光へ。

  Img_2151_4
颯爽とレンタサイクルで目指すは…

  Img_2154
やっぱり!たべもの!(◎´∀`)ノ
「ニューなると」さんの若鳥半身揚げ。
半身とはいえ、大迫力!!
カリカリジューシー♪ かぶりつきっ!!

  Img_2158_4
満腹の後は堺町通りを散策。
レトロな建物が並び、ガラス屋さんやお土産屋さんが営業中。
素敵な硝子細工がいっぱいありました。

  Img_2168
そして、「小樽オルゴール堂」でのアンティークオルゴール。
ステンドグラスがあしらわれた、「レジーナコロナNo.36(1899年)」は12枚のディスクがセットされており、予め設定しておいた曲に自動で変ります。
現在のCDプレーヤーの先駆けですね。すごい!

お勉強のあとは…
  Img_2161
「『ルタオ』ドゥーブルフロマージュ」を堪能♪
チーズが濃くて美味しい~。
他のケーキも食べたかった。(;ω;)

  Img_2176_2
そして、小樽運河に到着。
倉庫が立ち並び、ここも風情がありました。

  Img_0481_2
ココまで来たら、「小樽倉庫 No.1」にて小樽ビールでしょ!
という事で、「ヴァイス」の中を注文すると、めちゃめちゃ大きいグラス!w(゚o゚)w
周りの方々は小をお飲みになっていたのね…ヾ(;´Д`A

お味は書かれていた通り、バナナに似たフルーティーで飲みやすく、ごくごく飲んじゃいました。

観光に食に、小樽を満喫しました。
唯一心残りは新鮮なホタテや毛ガニをその場で焼いて食べれるお店があったんですが、お腹がいっぱいになりすぎて、食べれなかった事です。笑

小樽、素敵なところでした。

次回予告

「暑いから、北海道を思い出す!第二弾
              ~富良野・札幌~」

おたのしみに









 

|

« :8月の工房カレンダー変更いたしました。: | トップページ | :お星さまランプ: »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/57996046

この記事へのトラックバック一覧です: :暑いから、北海道を思い出す!::

« :8月の工房カレンダー変更いたしました。: | トップページ | :お星さまランプ: »