« :積層フュージングランプ: | トップページ | :ならリビング手作り教室2015.8月(奈良): »

:夏の風物詩はやっぱり花火!:

 遠路はるばる新潟まで花火を観に行くっていうのも贅沢なものですね(○゚ε゚○)

----------------------------------------
7:40の集合地点の大阪からサンダーバードの電車で金沢まで。金沢からはツアーのバスで。会場:新潟長岡市には17:30着。花火は19:20開始、終了21:10。苗場のホテルに夜中2:00到着。
----------------------------------------
 まあまあな移動と待機時間、更には猛暑。一日を通して疲れ果てました。が、そんな疲れを超えるほど、花火は本当に素晴らしかったです!!
 『長岡まつり大花火大会』をざっくりと…
長岡まつりの起源】昭和20年8月1日戦争による空襲で旧市街の8割が焼け、沢山の方々の尊い命が失われた。その翌年の同じ日に開かれた「長岡復興祭」で長岡市民の方は慰められ、励まされ、手を取り合い、不撓不屈の精神でまちの復興に臨んだ。
長岡まつりの想い】空襲でなくなられた方々へ慰霊の念や、長岡再興に尽力した先人への感謝、また恒久平和への願い。
花火大会の日にち】今年(2015年)は8月2日(日)・3日(月)
花火大会の場所】新潟県長岡市信濃川河川敷
打ち上げ数】約2万発(2日間で)
観客動員数】2日間でおよそ100万人
見どころ
「正三尺玉」…直径650mの大輪花火
「ナイアガラ」…全長650m
「フェニックス」…2005年に前年市内を襲った水害・中越大地震・豪雪の3つの自然災害からの復興祈願花火としてうちあげられたのがきっかけ。幅2kmの距離で計9か所から平原綾香さんの「jupiter」の曲に合われて打ち上げられる。
などその他色々。
-----------------------------------------
 全く他の大きな花火大会に出向いた事のない私なので比較対象がないのですが、『長岡まつり大花火大会』は一言でいうと「心が揺さぶられる」花火大会ではないかと思いました。
 何の知識もなく誘われたので行ったのですが、行く道中で色々調べたところ、この花火大会に込められた想いを知りました。
 そして、実際に花火大会が始まると、冒頭ではまず「白菊」という名の花火が3発上がりました。正三尺玉の大輪の花火が1発ずつ「慰霊」「復興」「平和への願い」を込められ、丁寧に打ち上げられました。ゆっくりと1つずつ上げられる花火には、賑やかな感じはなく、落ち着いた心に響くものがありました。
 「フェニックス」と名付けられた花火の演目では、信濃川の河川敷を2キロにも渡ってワイドに花火が打ち上げられました。3分間にまとめられた平原綾香さんの「jupiter」に合わせて、力強く復興を願う気持ちが伝わってくるような花火でした。
 「故郷はひとつ」という花火では、曲に合わせて色とりどりの花火が上げられ、花火の構成など芸術性が高く元気の出る雰囲気でした。
-----------------------------------------
 会場では有料席への入場がきちんと管理されており、椅子席が設けられたり、簡易トイレの設置も多く困る事はほとんどなかったです。今回観賞した席は団体椅子席で、川から上げられる花火がゆっくり間近で真正面に観る事が出来たので大満足でした。
 気になる席は屋形船!一番間近で見られる事は間違いないでしょうね。
Img_2661
椅子席
良く見ると向こう岸に見えるすごい人の数
Img_2662
画面に収まらない
Img_2663
Img_2668
ファンタスティック
Img_2664
※大惨事の現場ではありません。
Img_2665
実はお月さまとの共演
Img_2666
ワイド過ぎて奥行き感満点
動画にすればよかった(;´Д`A ```
Img_2667
夜空に輝く星のよう…
以上、素人が撮った花火の画像でした。
インターネットで「長岡花火」など入れて検索すると綺麗な花火の画像がいっぱいありますよ♪是非~。ただ、その画像を見てしまうと行きたくなる事間違いなしですね!心してご覧ください!

|

« :積層フュージングランプ: | トップページ | :ならリビング手作り教室2015.8月(奈良): »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/62018641

この記事へのトラックバック一覧です: :夏の風物詩はやっぱり花火!::

« :積層フュージングランプ: | トップページ | :ならリビング手作り教室2015.8月(奈良): »