« :新年のご挨拶: | トップページ | :お車で来房される方へ: »

:うどん県、香川。本当にうどん県:

 そろそろお正月ムードも終わりをつげ、通常の雰囲気を出した日常へと戻ってきた今日この頃。皆様はお正月をゆっくり過ごす事が出来ましたでしょうか?
.

 ちなみに、私はお正月休み(正確には年末)に、四国の愛媛県に帰省した際、うどんが食べたくなり、うどん県香川へとうどんを食べに行く事にしました。

.
 愛媛から香川に入ると同時に、うどん屋さんを目にする数が圧倒的に増え、さすがうどん県と命名するぐらいの事はあると実感。食べログなどをあてに美味しそうなうどん屋さんをピックアップ。2店舗をはしごする事に決めました。
.
 一店舗目は『西端手打 上戸』さん。
  Img_0037
香川県観音寺市豊浜の海沿いにあるうどんやさん。ホームページにも書かれいるように「力強い麺といりこ風味のだし」。太めのコシのあるうどんの食感と体に滲みいるような優しくもしっかりとしたダシ。
  Img_0038_2
気が付けば器の中は空っぽ。w(゚o゚)w (※中身の様子は『西端手打 上戸』さんのホームページ、または食べログをご覧ください…。)さすがの味に店外には行列が出来、ちょうど私達が食べ終わるくらいにはだし汁がなくなりつつあり、お昼までで営業が終わってしまうみたいでした。
.
.
 さて、二店舗目は『宮川製麺所』さん。
こちらは少し東へと進み、香川県善通寺市中村町にある製麺所さん。こちらも太めのうどんにいりこダシ。
  Img_0039_2
 味もしっかりとしたものがありましたが、更にこちらの素敵なところは、そのスタイル!香川にうどんを食べに来ました感が堪らないですね!(。・w・。 )
 香川ではよく見かけられるスタイルではあると思いますが、お店に入ったはいいが、初心者には何をどうすればいいのか?? メニューは? 器は? ダシはどうすれば? お会計は?? 前の人をチラミ、いや、がん見ですね。
 なるほどなるほど。うどんを店員さんに入れて頂いたら、自分で温めて、ダシは柄杓で掬うんですね!お会計は食べた後に自己申告!ちょっと迷っていたら優しい常連の方と思しき人が教えてくれます。『宮川製麺所』ホームページ食べログ
.
 大満足!香川には色んなうどんやさんがあるので、また帰省した際には違う所にもよってみたいです。
.
あ、そういえば、だいぶ前に行った他の製麺所で、青ネギセルフはさみカットにもびっくりしましたね~。席に置いてある輪ゴムで束にしてくれた青ネギをはさみでチョキチョキと自分でカットしながら器に入れます。良い思い出です。笑

|

« :新年のご挨拶: | トップページ | :お車で来房される方へ: »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/63025872

この記事へのトラックバック一覧です: :うどん県、香川。本当にうどん県::

« :新年のご挨拶: | トップページ | :お車で来房される方へ: »