« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

:『UMECHA HANDMADE MARKET』16/10/8~10(大阪):

 大阪、茶屋町にて秋のイベントが開催されます!
「NU chayamachi」一帯で繰り広げられる『ウメチャ祭』!みんなでワイワイ盛り上がりましょう♪
 「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」は『UMECHA HANDMADE MARKET』に出展致します。UMECHA HANDMADE MARKET』には、大阪近辺で手作りをする作家さん・デザイナーさんが集結!アクセサリーやバッグ、洋服、インテリアなど、個性ある作家の一点ものなどがたくさん並びます!是非遊びに来て下さいね♪

以下NUchayamachiのサイトから転写しております。
■ウメチャ祭-------------------------------------------
 ○毎年恒例、まち歩きが楽しい茶屋町のお祭りを今年も開催!音楽・ファッション・ハロウィンのイベントで盛り上がろう!
 日程:10/8(土)、10/9(日)
 時間:13:00〜19:00
 会場:NU茶屋町1階 特設ステージ他、茶屋町一帯

 《UMECHA STYLE AWARD》
◇モデルエントリーストリートスナップ開催!!
ストリートスナップイベントに参加して、モデル候補にエントリーしよう!
 ○NU茶屋町、NU茶屋町プラスのファッション店舗と一緒に、茶屋町のNO.1ファッショニスタを決定するコンテストを開催。
 日程:9/17(土)〜9/19(月・祝)
 時間:11:00〜18:00
 会場:NU茶屋町エントランス 他

◇グランプリ決定!!
 ○茶屋町の秋の恒例イベント「ウメチャ祭」にて、UMECHA STYLE AWARDファイナルステージを開催。栄えある第一回 UMECHA STYLE AWARDグランプリ決定の瞬間をお見逃しなく!
 日程:10/8(土)※雨天時は10/9(日)に順延
 会場:NU茶屋町1階 特設ステージ

 《ウメチャカレッジハロウィンコンテスト》
 ○専門学生たちが手がけた特殊メイクやコスチュームによる仮装コンテストを開催。完成度の高い本格的な仮装で茶屋町を盛り上げます。
 日程:10/9(日)※雨天時は10/10(月・祝)に順延
 会場:NU茶屋町1階 特設ステージ

 《ウメチャハロウィンパレード》
 ○イベント会場に集まったみなさんと一緒に、茶屋町の街道を仮装でパレード。ウメチャ祭のグランドフィナーレを賑やかに飾ります。
 日程:10/9(日)※雨天時は10/10(月・祝)に順延
 会場:茶屋町一帯

 《ウメチャ コスプレワンダーランド》ウメチャ祭の新イベント登場!
 ○どなたでも参加出来るコスプレコンテストを開催します。グランプリ賞金10万円を目指して思いおもいのコスプレスタイルを披露しませんか?
 日程:10/9(日)※雨天時は10/10(月・祝)に順延
 会場:NU茶屋町1階 特設ステージ
 
 《UMECHA HANDMADE MARKET》
 ○茶屋町恒例のハンドメイドマーケットを開催。お気に入りをみつけて。
 日程:10/8(土)〜10/10(月・祝)※雨天決行、荒天中止
 時間:13:00〜18:00
 会場:NU茶屋町、NU茶屋町プラス北側、アプローズタワー梅田芸術劇場前

-----------------------------------------------
UMECHA HANDMADE MARKET』出展作家紹介などのパンフレットが出来あがってき次第、ブログにて掲載致します。お楽しみに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『大阪美術専門学校 創立35周年記念・教員+卒業生作品展』16/10/16~22(大阪/阿倍野):

 『創作ステンドグラス工房 ビッグハウス』新石切工房を開いて10年。当工房講師:大家伸介が大阪美術専門学校(通称:美専)を卒業して15年。母校『大阪芸術大学附属 大阪美術専門学校』は今年35周年を迎えるそうです。そして、10月にその記念展が開催されます。

.

 ご縁があって、光栄にも卒業生として記念展に出展させて頂くこととなりました。
.
 大阪美術専門学校の教員の方11名と今は各方面でプロとして仕事をされている卒業生29名による『大阪美術専門学校 創立35周年記念・教員+卒業生作品展』をご高覧下さい。
---------------------------------
   Img_0899
『大阪芸術大学附属 大阪美術専門学校
 創立35周年記念 教員+卒業生作品展』
.
 2016 10月16日(日)~22日(土)
      10:00~17:00
.
オープニングパーティー
10月16日(日)午後3時~
   Img_0900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『手の仕事の会』16/10/12~14(大阪/大東):

 『手の仕事の会』の秋の部の展示がやって参ります!

 手作りのぬくもり、作家のこだわりの感じ取れるものがたくさん並びます!開催期間中は作家が自分のブースに立っておりますので、ご相談などお気軽にお声をお掛け下さいね。
.
(出展作家紹介)
◆創作ステンドグラス工房 ビッグハウス
  大家伸介
 当ステンドグラス工房のランプや小物を展示予定。ひとつひとつのパーツを板ガラスから切り取り、組み合わせて作られるステンドグラスは、日常を彩るアクセントとなります。
.
◆クラフト樺 
  大野博史
 家具や木の小物を展示予定。丹後にアトリエ兼ショップを持ち、週末には大阪四条畷市駅近くでショップを開かれている木工作家さん。無垢の木材を使い、木の持ち味を生かした家具などを制作されております。オーダーのご相談もオペラパークでお伺いしております。
.
◆クラフト樺
  大野久美子
 自然の材料を用いて、ストールや手袋などを染色し展示しております。オペラパークでの展示ではいつも大変好評です。是非、手にとって見てください。
.
◆木彫
  藤沢裕子
 木を彫り、漆を塗り、ひとつひとつ丁寧に作られたカトラリーや鏡、アクセサリーなど、とても優しい雰囲気のある作品が見られます。カトラリーは種類が多くお好みの逸品がきっと見つかるはずです。
---------------------------
.
   『 手の仕事の会 』
 Img_0901
.
  2016 10/12(水)~14(金)
    10:00~20:00
     最終日17:00まで
 Img_0902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:石川・富山の研修旅行のつづきpart3♪:

 『石川・富山アートと工芸研修旅行』続編!長めのお盆休みに研修旅行に行ったという話。小分けにしてアップしているので、気が付けばもう9月下旬ですが…楽しかった思い出を思い返してみました。

.
 前回までの旅路の様子はこちらから。
:石川・富山の研修旅行♪: 「金沢21世紀美術館」
          「尾山神社」や「長町武家屋敷跡」
          「近江市場」や「兼六園」
.
 では研修旅行2日昼過ぎ!
 朝から「近江市場」にて美味しい食べ物三昧&食後の運動で「兼六園」を楽しみ、富山へと出発!と思いきや、寄り道。
.
 金沢から北に車で30分くらいの河北郡にある河北潟干拓土地改良区へ。 そこには「ひまわり村」があるという情報をネットで入手。ライブ画像も配信されており、風に揺れるひまわりを確認し、広大なひまわり畑を想像しルンルンで向かいました。
.
 そして広々と続く畑の中にある「ひまわり村」に到着!想像した通り、広大なひまわり畑が広がっていました……がっっしかし、ごめんなさいと言っているかのように、ほとんどのひまわり達が重たそうに頭を下た状態なのを見て少し騙されたような気もしつつ入口へ。
 すると、なんと迷路になっているではありませんか!!
 左の入口は迷路。右の入口は天文台への近道。さすがに、2mの背丈はあろう倒れ掛ったひまわりで道すらも分りづらくなっている中、左の入口から入ると本気で迷ってしまいそうだったので、そこは迷わず右の入口から天文台を目指しました。
Img_0745
 天文台から見るひまわり畑は圧巻で、ひまわり達が元気な全盛期に見たかったなと思う次第でありました。
Img_0753
 お分かりになりますか?道の先に人がいるのを…ひまわりに埋もれています。
 ちょっと訪れた時期は遅かったみたいですが、それなりに楽しめました。
---------------------------------
  開花時期/7月下旬~8月上旬
    入園料無料/無休
---------------------------------
 その後は、石川のもう少し北へ行ったところ、羽咋(はくい)市にある、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」を目指しました。こちらは世界的にも珍しく(アメリカ:デイトナビーチとニュージーランド:ワイタレレビーチと千里浜だけという話)、砂浜を一般の車で走る事か出来る場所で、8キロの間砂浜を走行でき、波打ち際まで車で乗り付けられます。対向で観光バスとすれ違う場面なんか不思議な光景。
Img_0747
砂浜を端から端まで制覇しました!
詳しくは羽咋市のH.Pからどうぞ。
.
お昼も十分楽しんだので、その先、富山へ!!
.
つづく
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『大家勝ステンドグラス Painting With Light の世界』16/10/7~19(大阪/堺):

 「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」生駒工房 講師:大家 勝(おおや まさる)の個展が大阪府堺市にある「GALLERY いろはに」さんで開かれます。

.
.
 大家勝によって、キルンワークを駆使し生み出される作品達は、深みと奥行きのある色合いと造形を成し、想像力を掻き立てられます。
.
 是非、ご高覧下さい。
.
-------------------------------
  Img_0878
.
 『 大家 勝 ステンドグラス
     Painting With Light の世界』
.
  2016 10/7(金)~19(水)
     休廊日 13(木)
.
    11:00~18:00
     最終日 17:00まで
.
.
  Img_0879
--------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:2016年10月の開講日:

「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」
        新石切工房
 Img_0844
          …休講日
.
10/7(金)~19(水)… 
  「大家勝ステンドグラス
   Painting With Lightの世界」
          (大阪/堺)
.
10/8(土)~10(月・祝)…
  「ウメチャ ハンドメイド マーケット」
         (大阪/茶屋町)
.
10/12(水)~14(金)…
  「手の仕事の会」(大阪/大東)
.
10/16(日)~22(土)…
  「大阪美術専門学校35周年記念展」
            (大阪/阿倍野)
.
10/31(月)…「ならリビング手作り教室」
        生駒工房主宰(奈良/高田)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:石川・富山の研修旅行のつづきpart2♪:

 『石川・富山アートと工芸研修旅行』続編!長めのお盆休みに研修旅行に行ったという話。気が付けばもう9月中旬ですが…楽しかった思い出を思い返してみました。

 初日は金沢にて「金沢21世紀美術館」の後、「尾山神社」や「長町武家屋敷跡」を見てラーメンを食べてしめるという一日になりました。その記事はこちらでどうぞ↓
.
:石川・富山の研修旅行♪: 「金沢21世紀美術館」
:石川・富山の研修旅行のつづき♪: 「尾山神社」や「長町武家屋敷跡」
.
 さて、2日目の朝は、まず腹ごしらえをすべく金沢の台所「近江町市場」へ~。
 290年の歴史のある「近江町市場」は金沢駅からもすぐ近くにあり、魚屋さんや八百屋さんが多く、その他のお店も混在しアーケードとなっているのでお天気も気にせずに遊びに行けちゃいます。旬の魚介類やお野菜、果物がたくさん並び、朝からお寿司屋さんやどんぶり屋さんは行列が出来ておりました。
.
 私達はその場で焼いて食べさせてくれるお店で、旬の岩ガキ、車エビ、ホタテバター醤油、などなど焼いてもらい、朝から豪華にお腹を満たしました(≧∇≦)不覚にも一枚も写真を撮るのを忘れてしまいました…あぁ、あの岩ガキのぷりぷりした感じと大きさが伝わらないのが残念です…どんなに素敵な所かは「近江町市場」のH.Pでご覧いただければ幸いです。
.
 お腹がいっぱいになった後は、運動!!昨日行けなかった特別名勝でもあり日本三名園ひとつである「兼六園」へ! 
 
 朝にパラパラ降っていた雨も止み、真夏の日差しが差した中、「兼六園」はたくさんの観光客で賑わっておりました。「兼六園」はもともと金沢城の外郭としてお城に属したお庭で、1676年頃から作庭され、前田家の藩主が変わる中、どんどん大きくなり、12代藩主斉広の時に中国宋の詩人・李格非の書いた「洛陽名園記」の文中から宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の六勝を兼備するという意味で名付けられたそうです。本来なら雪のシーズンがやはり一番良いのかもしれませんが、夏は緑が生い茂り(と言っても、きちんと剪定されているので伸びきったかんじではありません。)、朝の雨もあって生き生きとしたコケのもっさり感が味わう事が出来ました。
Img_0742
↑「根上松」隣を歩く人がかなり小さく見えます。
Img_0743
↑いたる所にコケがビッシリ!
この青々とした感じ良くないですか??
他の見所も「兼六園」H.Pでチェックしてみてくださいね。
.
歩き疲れたので、外のお店で一服。
Img_0744
金粉ソフトクリーム。
もっと金箔がべったりのっかっているソフトもありました~。私達は遠慮気味の粉末タイプ。
.
.
さて、金沢市内も堪能したので、旅の最終目的地である富山へGO♪
.
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:祝!10周年入会キャンペーン延長決定!:

 今年7月4日をもちまして、当工房は10周年を迎える事が出来ました!!それも偏に会員様や日頃ご愛顧頂いている皆様のお陰でございます!そして、その感謝の気持ちを込めて、色々な形で御恩をお返しできると良いなと考えております。

.
 ひとまず、第一弾と致しまして、下記のキャンペーンを7月4日から開催しております。
.
 その中の「その1.教室への入会特典」の項目が8月末で終了予定でしたが、なんとH28年12月25日まで入会された方を対象になるよう期間延長致しました!
 
Img_0607
-------------------------------------------- 
その1. ご入会キャンペーン
  基本道具の半田ゴテ・コテ台をプレゼント♪
 ※H28 8月31日までにご入会された方対象
   H28 12月25日
--------------------------------------------
その2.【会員様限定】
     お好きなガラス1枚半額チケットプレゼント
 ※ご利用条件がございます。詳しくはチケットを参照下さい。
     Img_0605
.
 その他、随時10周年記念のイベントやサービスを行って参ります!発表は店頭やブログで掲載予定です!お見逃しなく!!
.
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »