« :『大家勝ステンドグラス Painting With Light の世界』16/10/7~19(大阪/堺): | トップページ | :『手の仕事の会』16/10/12~14(大阪/大東): »

:石川・富山の研修旅行のつづきpart3♪:

 『石川・富山アートと工芸研修旅行』続編!長めのお盆休みに研修旅行に行ったという話。小分けにしてアップしているので、気が付けばもう9月下旬ですが…楽しかった思い出を思い返してみました。

.
 前回までの旅路の様子はこちらから。
:石川・富山の研修旅行♪: 「金沢21世紀美術館」
          「尾山神社」や「長町武家屋敷跡」
          「近江市場」や「兼六園」
.
 では研修旅行2日昼過ぎ!
 朝から「近江市場」にて美味しい食べ物三昧&食後の運動で「兼六園」を楽しみ、富山へと出発!と思いきや、寄り道。
.
 金沢から北に車で30分くらいの河北郡にある河北潟干拓土地改良区へ。 そこには「ひまわり村」があるという情報をネットで入手。ライブ画像も配信されており、風に揺れるひまわりを確認し、広大なひまわり畑を想像しルンルンで向かいました。
.
 そして広々と続く畑の中にある「ひまわり村」に到着!想像した通り、広大なひまわり畑が広がっていました……がっっしかし、ごめんなさいと言っているかのように、ほとんどのひまわり達が重たそうに頭を下た状態なのを見て少し騙されたような気もしつつ入口へ。
 すると、なんと迷路になっているではありませんか!!
 左の入口は迷路。右の入口は天文台への近道。さすがに、2mの背丈はあろう倒れ掛ったひまわりで道すらも分りづらくなっている中、左の入口から入ると本気で迷ってしまいそうだったので、そこは迷わず右の入口から天文台を目指しました。
Img_0745
 天文台から見るひまわり畑は圧巻で、ひまわり達が元気な全盛期に見たかったなと思う次第でありました。
Img_0753
 お分かりになりますか?道の先に人がいるのを…ひまわりに埋もれています。
 ちょっと訪れた時期は遅かったみたいですが、それなりに楽しめました。
---------------------------------
  開花時期/7月下旬~8月上旬
    入園料無料/無休
---------------------------------
 その後は、石川のもう少し北へ行ったところ、羽咋(はくい)市にある、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」を目指しました。こちらは世界的にも珍しく(アメリカ:デイトナビーチとニュージーランド:ワイタレレビーチと千里浜だけという話)、砂浜を一般の車で走る事か出来る場所で、8キロの間砂浜を走行でき、波打ち際まで車で乗り付けられます。対向で観光バスとすれ違う場面なんか不思議な光景。
Img_0747
砂浜を端から端まで制覇しました!
詳しくは羽咋市のH.Pからどうぞ。
.
お昼も十分楽しんだので、その先、富山へ!!
.
つづく
 

|

« :『大家勝ステンドグラス Painting With Light の世界』16/10/7~19(大阪/堺): | トップページ | :『手の仕事の会』16/10/12~14(大阪/大東): »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/64244753

この記事へのトラックバック一覧です: :石川・富山の研修旅行のつづきpart3♪::

« :『大家勝ステンドグラス Painting With Light の世界』16/10/7~19(大阪/堺): | トップページ | :『手の仕事の会』16/10/12~14(大阪/大東): »