« :ビッグハウス慰安旅行in石垣島 その2: | トップページ | :2017年2月の開講日: »

:ビッグハウス慰安旅行in石垣島 その3:

今年は長めのお正月休みを頂き、「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」の慰安旅行で石垣島に行ってきました!その3(≧∇≦)

石垣島3日目は天候が危ぶまれましたが、日頃の行いのせいか(゚m゚*)雨は降らず、1日目の日に申し込んだもう一つのツアー『西表島・由布島アドベンチャーコース』に出発♪
 朝8時半に離島フェリーターミナルを出発し、高速フェリーで約50分で西表島(大原港)へ到着。
 そこからは、バス移動。運転手さん兼ガイドさんに西表島の色々な話を聞きながら、初めの目的地の『浦内川』へ。
 浦内川では遊覧ボートに乗り、マングローブなどを見つつ上流へ向かい、上流船着き場から、マリュウドの滝やカンピレーの滝を見に往復約1時間強のトレッキング。
 シダっぽい植物がいっぱい。
 マリュウドの滝(日本の滝100選のひとつ)が見える展望台からの一枚。
 カンピレーの滝(地元の人の神聖な滝)
 船着き場に戻り、下流まで遊覧ボートで。
 運動もしたところで、お昼ごはん!
 近くのカフェでお弁当。ぐるくんの天ぷらやゴーヤチャンプルー沖縄らしいお弁当をいただきました(゚▽゚*)
 普段の運動皆無な伸介先生はトレッキングの疲れが顔に出てますね…(;;;´Д`)
 腹ごしらえ完了後は、西表島の北部にある『星砂の浜』で星砂探し。砂浜に手のひらを押し当てると星砂がひっついてきます。
Img_1332_2 可愛い☆形
 お次は、島の東側にある離島、『由布島』へ。
美原から浅瀬を牛車に乗り10分ぐらいで由布島に着くのですが、途中で水牛さんのおトイレタイムがあったり、ゆったりと島へ渡ります。
 こちらの水牛さんは、お客様を乗せる練習中。
 由布島は島全体が亜熱帯植物園になっており、南国の雰囲気漂う植物がたくさん。また蝶々園では、日本に生息する最大の蝶、オオゴマダラが優雅にたくさん飛んでおりました。
 オオゴマダラ
 ブーゲンビレア(オシロイバナ科)
 帰りも水牛さんに乗せてもらい西表島へと戻りました。
 西表島での全行程を終えて、帰りの高速フェリーに乗り、石垣島へ戻りました。
 石垣島では、繁華街で思い出にとTシャツを買い、夜ごはんは『Shima italian iyu』さん。地元の食材で作られるイタリアンは本当においしかったです!
 ・きのこサラダ
 ・石垣島産もろみ豚のロースト
 ・竹富島産車エビのクリームトマトスパゲッティー
などなど頂きました。
 3日目も大いに満喫!
 4日目はおみやげ屋さんに寄り、ドライブした後に空港へ。楽しい3泊4日の旅はあっという間に終わってしまいました。関空に着くと、外の寒い事!!石垣島に戻りたい!!
 また、行きたいな~と思う場所でした。