« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

:1日体験教室のおしらせ:

 「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」生駒工房が開く『ならリビング手作り教室』が、2月にあります。

.
 今回「ならリビング」さんの新聞での募集掲載は、2月3日(金)です。ブログでの詳細発表も2月3日中までに致しますね。お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『ギャラリーいろはに 第18回 新春チャリティ小品展』終了致しました:

 「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」のブログでのお知らせが出来ておりませんでしたが、毎年1月に開催されております「ギャラリーいろはに」さんでの『新春チャリティ小品展』が終了致しました。

.
 こちらの催しは、ギャラリー縁の作家さんたちの作品がチャリティと言う事でお求めやすくなっており、売り上げの一部を「NGOアジア協会アジア友の会」や同会を通して「東日本大震災復興支援」、更に「堺市社会福祉協議会」に寄付をされるという社会貢献もできちゃうイベントです。
.
 お蔭さまで今回も多数の方々にお越し頂き、お買い上げ頂きました事をお礼申し上げます。ブログでの告知を頼りにされていた皆様、申し訳ございませんでした。来年の開催時には是非お越しくださいね。
.
Img_1435
.
 ≪昨年の寄付額≫
・NGOアジア協会アジア友の会 ¥50.000
・東日本大震災復興支援 ¥26.185
・堺市社会福祉協議会 ¥10.000
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:作品展示17/02/01~05(奈良/奈良):

 奈良市での作品展示にお招き頂きました。「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」講師:大家勝(おおやまさる)が「奈良市音声館」の室内展示に小品を出す予定です。お近くに行かれた際は是非お立ち寄りください。

--------------------------------
.
◆国宝十輪院前庭 野外展
.
 2017年2月1日(水)~5日(日)
 (奈良市十輪院町27)
.
奈良市音声館 室内展
.
 2017年2月1日(水)午後~4(土)午前
 (奈良市鳴川町32-1)
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『第35回記念展 泉北美術展』17/01/26~31(大阪/堺):

 泉北美術展の彫刻の部に『創作ステンドグラス工房 ビッグハウス』講師:大家勝(おおやまさる)が出展しております。是非ご高覧下さい。

-------------------------
.
『第35回記念展 泉北美術展』
.
 2017 1/26(木)~31(火)
    10:00~18:00
     最終17:00まで
.
パンジョ5階 パンジョホール(大阪/堺)
Img_1436
Img_1437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:2017年2月の開講日:

「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」
        新石切工房
  Img_1407
            …休講日
.
2/18(土).19(日)…
  『ブルズアイ フリット・パウダーの使い方』
       講師:大家勝 ㈱十條
.
2/24(金)…『ならリビング手作り教室』
           ビッグハウス生駒工房
.
2/25(土)…『ならリビング手作り教室』
           高田市地場産業会館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:ビッグハウス慰安旅行in石垣島 その3:

 今年は長めのお正月休みを頂き、「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」の慰安旅行で石垣島に行ってきました!その3(≧∇≦)

.
.
 石垣島3日目は天候が危ぶまれましたが、日頃の行いのせいか(゚m゚*)雨は降らず、1日目の日に申し込んだもう一つのツアー『西表島・由布島アドベンチャーコース』に出発♪
.
.
 朝8時半に離島フェリーターミナルを出発し、高速フェリーで約50分で西表島(大原港)へ到着。
.
 そこからは、バス移動。運転手さん兼ガイドさんに西表島の色々な話を聞きながら、初めの目的地の『浦内川』へ。
.
Img_1394
 浦内川では遊覧ボートに乗り、マングローブなどを見つつ上流へ向かい、上流船着き場から、マリュウドの滝やカンピレーの滝を見に往復約1時間強のトレッキング。
Img_1395
 シダっぽい植物がいっぱい。
Img_1396
 マリュウドの滝(日本の滝100選のひとつ)が見える展望台からの一枚。
Img_1397
 カンピレーの滝(地元の人の神聖な滝)
.
 船着き場に戻り、下流まで遊覧ボートで。
.
.
 運動もしたところで、お昼ごはん!
 近くのカフェでお弁当。ぐるくんの天ぷらやゴーヤチャンプルー沖縄らしいお弁当をいただきました(゚▽゚*)
 Img_1400
 普段の運動皆無な伸介先生はトレッキングの疲れが顔に出てますね…(;;;´Д`)
.
.
 腹ごしらえ完了後は、西表島の北部にある『星砂の浜』で星砂探し。砂浜に手のひらを押し当てると星砂がひっついてきます。
Img_1332_2 可愛い☆形
.
.
 お次は、島の東側にある離島、『由布島』へ。
美原から浅瀬を牛車に乗り10分ぐらいで由布島に着くのですが、途中で水牛さんのおトイレタイムがあったり、ゆったりと島へ渡ります。
Img_1398
 こちらの水牛さんは、お客様を乗せる練習中。
.
.
 由布島は島全体が亜熱帯植物園になっており、南国の雰囲気漂う植物がたくさん。また蝶々園では、日本に生息する最大の蝶、オオゴマダラが優雅にたくさん飛んでおりました。
Img_1399
 オオゴマダラ
Img_1401
 ブーゲンビレア(オシロイバナ科)
.
 帰りも水牛さんに乗せてもらい西表島へと戻りました。
.
 西表島での全行程を終えて、帰りの高速フェリーに乗り、石垣島へ戻りました。
.
.
 石垣島では、繁華街で思い出にとTシャツを買い、夜ごはんは『Shima italian iyu』さん。地元の食材で作られるイタリアンは本当においしかったです!
 ・きのこサラダ
 ・石垣島産もろみ豚のロースト
 ・竹富島産車エビのクリームトマトスパゲッティー
Img_1379
などなど頂きました。
.
.
 3日目も大いに満喫!
.
 4日目はおみやげ屋さんに寄り、ドライブした後に空港へ。楽しい3泊4日の旅はあっという間に終わってしまいました。関空に着くと、外の寒い事!!石垣島に戻りたい!!
.
 また、行きたいな~と思う場所でした。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:ビッグハウス慰安旅行in石垣島 その2:

 今年は長めのお正月休みを頂き、「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」の慰安旅行で石垣島に行ってきました!その2(≧∇≦)

.
 2日目の朝はゆっくりめ。
昨日申し込んだ『マングローブをカヌーで散策するツアー』の所へお昼前に到着。
.
 Img_1387
 笠とパドル、靴をお借りして、後はライフジャケットを着れば出発!
.
 川の下流を少し登りながら、マングローブの隙間をカヌーで抜けたり、ガイドさんのお話を聞いたり、干潟を散策したりと楽しく2時間弱のひと時を過ごしました。
.
.
 お昼ごはんは撮るの忘れてましたが、地元スーパーで買った「ジューシーおにぎり(沖縄の炊き込みご飯)かまぼこ包み」と唐揚げ、ムーチー(ちまきみたいなお餅)をいただきました。
.
.
 その後、川平湾で「グラスボート」に乗り、遊覧!
Img_1390
Img_1388_2
Img_1389 ←30歳くらいのシャコガイ
                   (目測40センチくらいの大きさ)
 綺麗な海の中のサンゴや貝、お魚たちを見る事30分。泳ぎたくなりました。
.
Img_1391
 帰り道で『ミルミル本舗』に寄り、ジェラートを食べながら海を眺めました。幸せ!
.
.
 夜ごはんは、カヌーのガイドさんに教えて頂いた石垣牛の焼き肉屋さん『島うし』さん。
「社長盛り」というメニューをオーダー。石垣牛のカルビ、みすじ、ロース、ブロック(どの部位かは忘れました)がセットになったメニューですが、絶品!ブロックなんかも相当美味しかったです!
Img_1393
.
 連日、ご飯が美味しすぎて、やや太ってきた気がする2日目でした。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:ビッグハウス慰安旅行in石垣島 その1:

 今年は長めのお正月休みを頂き、「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」の慰安旅行で石垣島に行ってきました(≧∇≦)

.
.
 初日、関空からお昼前に出発!直行便にて約3時間で石垣島へ到着!
.
 26℃くらいある石垣島は夏のよう。お正月にこのくらいの気温も珍しいとの事ですが、朝の4℃の世界からの気温差たるや…。
.
 ノープランで来た旅路の始めは、空港からレンタカーを借り、市役所の駐車場に車を停めて、八重山そば&ソーキそばの食べれるお店『そば処 まーさん道』さん。 
Img_1382  
 沖縄と言えばな一品、ソーきそば。太めの麺、スープは優しい味。
.
.
 腹ごしらえ完了で、宿泊先のマンションへ。
 オーシャンビューの素敵なお部屋!
Img_1383
 窓からは港と海、遠くには西表島などの島々。
.
.
 部屋で少しくつろいだ後は、離島フェリーのターミナルで明日からのツアーの申し込みました。それから海に沈む夕陽を見る為に絶景ポイントへ。
.
 到着先は島の西にある『御神崎』。広々と海が見渡せる、まさしく絶景ポイント。
.
 ただ、日没時刻の18時まで1時間ちょっとある為、違うポイントを探す事に。
.
 その途中でのら牛発見!わぁ~写真撮りたい!!と車を近付けると、のんびりしていた牛が急変!戦闘態勢へ!!\(;゚∇゚)/こっち目掛けて猛ダッシュ!逃げろ==3
Img_1384  
 どうやら画像の道の奥にいる仔牛達のお母さんが、仔牛たちを守る為に威嚇したみたいでした。本当に車に突っ込んでくるのかと思っちゃいました。ごめんなさい牛さん。
.
 ちょっとしたスリルもあったりしましたが、綺麗な夕日が見られました。
Img_1361
.
 さて夜ごはん!!
お寿司やお刺身、一品料理の楽しめる『すし太郎』さんへ。
Img_1385
 沖縄のお魚やうみぶどう、石垣牛のお寿司。
ネタが新鮮でおいしく、うみぶどうも関西で食べるものとは違うな~という印象。美味しいです!
Img_1386
 沖縄のお魚(名前わすれました)マース(塩)煮。
お魚も美味しいですが煮汁も最高!塩味が程良く効き、そこに魚の旨みが出て体に滲みわたる感じです!
.
他にもハリセンボンの唐揚げややんばる鶏の塩焼きなど地元の食材の美味しいお料理を頂きました。
.
満腹満足な楽しい石垣島一日目が終了。続く
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:新年のご挨拶:

 新年、明けましておめでとうございます。

.
 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠に有難うございました。
.
 「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」新石切工房は、皆様の御蔭で去年10周年を迎える事ができました。今年も皆様にステンドグラスづくりを楽しんで頂き、また素晴らしい作品をお届する事により、その御恩を少しでもお返し出来ればと考えております。
.
 本年も変わらぬお引き立ての程宜しくお願い致します。
.
.
  創作ステンドグラス工房 ビッグハウス スタッフ一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »