« :新石切工房の次回体験教室予告: | トップページ | :『48th 奈良県美術人協会展』17/05/17~21(奈良/奈良): »

:春日大社に行ってきました:

 昨日、奈良の『春日大社』に行ってきました。

.
 お目当ては、藤の花。
.
 春日大社の中には『萬葉植物園』があり、その中に『藤の園』があり、20品種約200本の藤が植わっています。品種にもよりますが、その藤の花が満開!
.
 ゴールデンウィーク真っ只中の人込みは嫌いですが、お花は時期がありますので、ここっていう時に観に行かないとですね。
.
.
 『春日大社神苑 萬葉植物園』
. 
  開園時間 午前9時~午後5時 拝観料一般¥500
.
 昭和7年に開園。900坪の園内、中央には600坪の池があり、池の中央にある中ノ島には萬葉植物園の趣を醸し出す奈良市指定文化財のイチイガシの老巨樹が繁ります。更に島の正面には絢爛豪華な王朝の風情を再現する浮舞台が設置されております。
.
 詳しくは『春日大社』ホームページで。
.
 さて、藤の花の見頃は4月下旬~5月中旬。この日はたくさんの藤が見頃で満喫。
 Img_1744
 Img_1745
  ↑「やまふじ」
 Img_1747_2
   ↑藤棚がいっぱい
 Img_1749
  ↑「八重黒龍」
 Img_1746
   ↑自生した藤。木に纏わり巨木みたい。
.
 藤と言ってもそれぞれ。色や形や香りまで。「麝香藤(ジャコウ藤)」なんかは名前の通り、ムスクの香りが辺りを覆っていました。
.
 この日は「こどもの日 萬葉雅楽会」が浮舞台であり、奈良時代より絶えることなく春日大社に伝承されている王朝の雅楽「管弦」及び「雅楽」の数々が約2時間の公演にて奉納されました。ご興味のある方は来年トライしてみてくださいね。
 Img_1754
.
 普段体験できないことが出来て良かったです。
.

|

« :新石切工房の次回体験教室予告: | トップページ | :『48th 奈良県美術人協会展』17/05/17~21(奈良/奈良): »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536001/65242501

この記事へのトラックバック一覧です: :春日大社に行ってきました::

« :新石切工房の次回体験教室予告: | トップページ | :『48th 奈良県美術人協会展』17/05/17~21(奈良/奈良): »