« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

:『大阪彫刻家会議 2017夏 彫刻展』17/06/30~07/05(大阪/堺)』:

 『創作ステンドグラス工房 ビッグハウス』の大家勝先生が出展致します。

その他、色んな素材を使った彫刻家の皆さんの作品が展示されますので、是非『ギャラリーいろはに』さんへお越しください!!
.
-------------------------------------
.
 『大阪彫刻家会議 2017夏 彫刻展』
.
   Img_1902
.
   2017 6/30 (金) ~ 7/5 (水)
.
        11:00~18:00
     初日13:00~18:00
    最終日11:00~17:00
.
. 
   Img_1903
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:2017年7月の開講日:

「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」
        新石切工房
  

Img_1894

           …休講日
.
6/30(金)~7/5(水)
  (大阪府堺市/グループ展/大家勝 作品展示)
.
7/4(火)~16(日)…『GLASS WORKS』
       (兵庫神戸/グループ展/
          大家伸介 秋葉郁水出展)
.
7/8(土)・15(土)…『気ままに歩こーく!』
   (「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」
     生駒工房がちょっと映ります。)
  奈良テレビ21:30~22:00 15(土)は再放送
.
7/23(日)…『(仮タイトル)キャンドルナイト』
       (大阪堺/大家勝 大家伸介出展)
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:(仮タイトル)ポピーのパネルとフローラル(7インチ):

Img_1825
.
 『(仮タイトル)ポピー
   のフュージングパネル』
.
サイズ:およそ360×460mm
ガラス:ブルズアイ
デザイン:Kさん
.
無色透明なガラスの上にオレンジや赤のガラスのポピーを配置し、蕾の茎はビッグハウスお手製のストリンガー。フリットを背景に散らす事でキラキラ感と表情がついて綺麗ですね。
ポピーが栄えて素敵なデザインです!
---------------------------
.
Fullsizer
.
  『フローラル(7インチ)』
.
サイズ:直径170㎜ 高さ130㎜
ガラス:スペクトラムetc
ベース:鉄/195×220㎜
.
トランスペアレント(透明)のオレンジガラスを基調に黄色やピンクのお花が裾についていて、アンティークぽく可愛いです(*^▽^*)シンプルなぶら下げ型アイアンベースにもよく似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:どうでもいい事です。ただ言いたいだけ( ̄∀ ̄):

本当にどうでもいい事です。(;´▽`A``

その一 『創作ステンドグラス ビッグハウス』新石切工房

      のお店のテントがピッカピカになりました~♪

.
 10年も経てば、そりゃそうなるわ。なもんで、お店のひさしテントが焼けて白くなり、隕石でも降ってきたんか?という穴があき…見るも無残なお姿になっていたんです。お恥ずかしい(*´Д`*)
.
 こりゃあかんと思い、テント屋さんに連絡!
.
 骨組みのペンキの塗り替えとテントを新調!
.
 まぁまぁするもんですね~。
 お財布から諭吉がいっぱい去ってゆきました。(;д;)
.
 でも、その御蔭で気持ち良い程のピッカピカなテント♪♪
 満足です~。
.
 Img_1823
.
 あんまりみんな気が付いてくれないけどね。
 自己満足かな。ははは(^-^;
.
 と、まあ、どうでもよい話…
.
.
その二 ワッフル作るのが楽しい♪
.
 更にどうでもいい話です。
. しかも、ワッフルを一から作ったわけでもなく。
.
 昨日行った『四条畷のイオンモール』。
.
 2階のレストラン街にある食べ放題のお店。
.
 ワッフルメーカーが置いてあって、自分で焼きます。
  (生地を流して待つだけ笑)
.
 後はお好みでトッピング!
.
 今回は『シェフ(伸介先生)の気まぐれワッフル
        ~チョコとバニラのアイスをのせて~』
.
 焼き立てサクふわワッフルにチョコソースと生クリーム
  チョコアイス、バニラアイスをのせるという
  気まぐれと言ったわりに、王道のやつです。
.
 Img_1890満足気…
.
 ただただ、焼いてトッピングを考えて食べるのが
 楽しかっただけです。 
.
 万が一、そのお店が気になる方はコメントください。
 お店の名前、覚えてないので調べます。
. 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:奈良テレビ『気ままに歩こーく!』に出ます:

 メディアに登場する事、実は5回目の伸介先生。テレビに出るのも慣れてきたかな??

.

 今回『創作ステンドグラス工房 ビッグハウス』が取り上げて頂いたのは、『奈良テレビ』さんの『気ままに歩こーく!』という番組です。

. 『気ままに歩こーく!』は、吉本興業の高山トモヒロさん と ゆりやんレトリィバァさん が、奈良の学校の校区周辺を散策する番組で、毎週土曜日21:30~22:00に放映されております。

.

.

 当工房『創作ステンドグラス工房 ビッグハウス』の生駒工房の方に、お二人がステンドグラスの制作体験に来られ、一日体験教室の「キャンドルスタンド」を作られました。

.

 ワイワイとした雰囲気の中で、楽しく製作体験して頂けて良かったです。

.

 私(アシスタントいくみ)も現場に行きたかったんですが、別の仕事の為に行けず(;ω;)、テレビで見るのを楽しみにしてます…。伸介先生がおもろい事、言えてるかチェックしなあかんな~笑

.

 Img_1884
 キャンドルスタンドを制作中のゆりやん

 Img_1885
 伸介先生/ゆりやん/勝先生/トモヒロさん

 Img_1883
 工房の生徒さんも加わり記念撮影!

.

 【今回の取材の放映】-----------------

  奈良テレビ『気ままに歩こーく!』

.

   2017年 7月8日(土) 21:30~22:00
   再放送 7月15日(土) 21:30~22:00

.

-------------------------------------

 奈良テレビが見られる!という方は、是非ご視聴ください(◎´∀`)ノ

.

--------------------------------

創作ステンドグラス工房 ビッグハウス
.
生駒工房 奈良県生駒市門前町6-10
       0743-75-8656
新石切工房 大阪府東大阪市西石切町1-4-57 1F
       072-988-5696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『1000000人のキャンドルナイト』を終えて:

 一昨日は『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017summer 西梅田ナイト』へたくさんのご来場を有難うございました。

.
 一日延期になったものの、当日は少々雨もパラつきましたが気温も丁度良く、お散歩しながらゆっくりと見て頂けるような感じでしたね。
.
 当工房「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」の大家伸介と秋葉郁水の作品は、今回『ヒルトンプラザイースト』さんの1階エントランスに飾らせて頂きました。
.
 ホテル併設の施設の為、いつもより多国籍な方々にご覧頂きました。横で見ていると、通りすがりの少女が「Beautiful~」と呟いてくれました。嬉しい(。・w・。 )
.
 画像ではキャンドルの揺らめきなど伝わりませんが、少々載せておきます。
.
Img_1872
Img_1873
Img_1874
「ice CUBE」 2017 大家伸介
.
真鍮の骨組みとフュージングガラスで構成。氷のような質感のガラスをキャンドルの揺れる灯火で見て頂くとキラキラします。
.
 この後もオフィシャルホームページにて、6/20(火)まで「フォトコンテスト」への参加募集しておりますので、キャンドルナイトでの素敵な画像を応募してみてくださいね!
.
 さて、ビッグハウスの方では、6月の一大行事も終えてほっとしております。
次は「ギャラリー北野坂」さんのグループ展に出展する作品づくりだな…。
.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017summer 西梅田ナイト』今夜開催決定!!:

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.

『1000000人のキャンドルナイト

  @OSAKA CITY 2017summer
             西梅田ナイト』
.
今夜6/8(木)18:00より開催決定!!
.
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
.
  Image_1
        2013summer 大家伸介 作品
.
 昨日雨の為延期になりました「キャンドルナイト」が、本日は開催決定となりました!!
.
 夕方6時頃は雨の心配が少し残りますが、その後、降水確率は0%という予報みたいです。
. 
 今年の作品も良い感じに仕上がりましたので、是非、今夜は西梅田へご来場ください(◎´∀`)ノ 
.
 
オフィシャルホームページはこちら
.
「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」
    ブログ記事はこちら
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017summer 西梅田ナイト』本日中止:

 本日6/7(水)夜、開催予定とされておりました『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017summer 西梅田ナイト』は雨の為、明日へ順延されました。

.
 明日も雨も場合、6/9(金)に順延されますので決まり次第、こちらのブログでもお伝え致します。
.
 すばやくチェックされたい場合は、オフィシャルホームページをお勧め致します。宜しくお願い致します。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:1000000人のキャンドルナイトの作品準備中:

 来週水曜日に開催予定の『1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2017summer 西梅田ナイト』!!!

.
 今のところ、梅雨入りもせずお天気は良好!7日もこんなお天気でありますように♪と、ここ最近毎日祈ってます(゚ー゚)
.
 「キャンドル回廊」の作品の準備も終盤。来場される皆様に楽しんで頂ける作品となるよう気持ちも込めて、せっせこ作っております。
.
 Img_1827
.
 是非是非、6/7(水)の夜は西梅田にお越しください!!
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:2017年6月の開講日:

「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」
        新石切工房
  Img_1816
            …休講日
.
    (大阪府西梅田/大家伸介 作品展示)
.
.
6/30(金)~7/5(水)
  (大阪府堺市/グループ展/大家勝 作品展示)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »