展示会

:『紅葉とキャンドルブリッジ』17/10/14(大阪/堺):

 今年の夏7/23に開かれました堺市「開口(あぐち)神社」での野外イベント『キャンドルブリッジ』が、秋にも開催決定しております!ヽ(´▽`)/

.
 神社にアート作品&キャンドルの灯火、そして二胡とシンセサイザーのライブ!!!!
.
 あの素敵な空間がもう一度蘇ります♪♪是非お越しくださいね。
.
.
 そして、こちらの『キャンドルブリッジ』、アート作品展示にご参加頂けます!見るだけでも楽しいけど、見てもらうのもいいかも??
. 
 参加にご興味のある方は、「(社)国際ART BRIDGE」代表:堀田さんまでご連絡お願いいたいます。連絡先:090-4300-0410
.
--------------------------------
.
『 紅葉とキャンドルブリッジ 開口神社』
.
  Img_2213
.
   2017 10月14日(金)
.
     17:30~20:30
.
    開口(あぐち)神社
.
大阪府堺市堺区甲斐町東2-1-29
.
-------------------------------
 ≪夏の開催時の模様≫ 
   Img_2029_2
 Img_2032
 Img_2030
 Img_2028
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『第48回 花と彫刻展』17/10/10~11/03(大阪/西区):

 とても素敵な公園で、作品を野外展示致します!

.
 都会の中に自然の豊かさを感じる事の出来る靭公園。こちらで「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」講師:大家勝の所属する「大阪彫刻家会議」のメンバーによる野外展示を致します。
.
 屋内ではなく、野外で、自然の中で観るから、彫刻の見方が違ってくるかも??
.
.
 展示されている公園内は入場無料となっており、お気軽に楽しんで頂けます。秋の公園内をお散歩しませんか?
.
 会期中、出品作家による作品解説ガイドも行いますので、是非ご参加くださいね(◎´∀`)ノ
----------------------------
.
   『第48回 花と彫刻展』
.
 Img_2205
.
2017 10/10(火)~11/3(金・祝)
.
     靭公園(東園)
.
 主催 大阪彫刻家会議
 後援 大阪市西区役所
.
 ◆作品解説ガイド(約40分)
日時 10/10(火)・10/21(土)・10/28(土)
集合 13:30 
    四ツ橋筋入口
    (公園入ってすぐのコーナー)
当日自由参加/参加無料/小雨決行
.
 Img_2206
.
------------------------------
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『大家勝 個展 Painting With Light』17/10/06~18(大阪/堺):

 「ガラス」と言う素材は、色んな魅力を持ち合わせています。

 色んな色を付けることが出来、透明感を持つ事が出来、熱を加える事によって形を変える事が出来ます。 
.
.
 『創作ステンドグラス工房 ビッグハウス 生駒工房』講師:大家 勝(おおや まさる)がステンドグラスの携わるようになって30年余り。作品は日々進化を続け、ここ数年は、年に一度「GALLERYいろはに」さん(大阪/堺)で開かれる個展にて、その進化を目にする事ができます。ここ20年程は、特に電気炉を使って※「Painting With Light」技法を駆使、作品をつくる事が多く、鉄や銅と組み合わせて独自の世界感を表現しております。
.
 ※「Painting With Light」とは、ガラスに細かいガラスの粉末状のものや、粒状のものなどを使いガラスを作る技法。
.
.
 是非、会場で作品を実際にご覧頂いてお楽しみ頂けましたら幸いです。
.
--------------------------------
.
 『大家勝 個展 Painting With Light』
.
  Fullsizer
.
  2017 10/6(金)~18(水)
        12(木)休廊
.
      11:00~18:00
     最終日17:00まで
.
.
   Img_2208  
-----------------------------
.
 さらに10/14(土)17:30~20:30は、「いろはに」さんから徒歩1分「開口(あぐち)神社」にてキャンドルを使ったインスタレーション『キャンドルブリッジ』が開催予定!大家勝の作品をそちらでもご覧いただけます。詳しくは後日掲載致します。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:今日から『時計展』始まります:

 今日から始まる『時計展』は、神戸北野坂にあるお洒落なギャラリー「GALLERY北野坂」さんでの企画グループ展です。

.
 『住まいと暮らしの道具展』の第4弾!『時計』
.
 日常にとても大きく関わり多種多岐に富んだものが存在するテーマで、作品を作るに当たっては逆に悩んでしまいました。(^-^;
.
.
 昨日、搬入をしに行って参りましたが、面白そうな作品がたくさん展示されており、ゆっくり鑑賞したかったのですが、遅めに行った為そそくさと自分の作品を展示し終わり次第あとにしました。(;д;)
.
 この楽しそうな展示は、今日から17日(日)まで!是非ご来場くださいね。
.
.
-------------------------------
『住まいと暮らしの道具展vol.4 時計』
.
2017 9/5(火)~17(日)
11:00~18:00
月曜休み 最終日17:00まで
GALLERY北野坂
.
  Img_2156
  Img_2157
.
  Img_2183
  展示風景2F
  Img_2185
  大家伸介作品 2Fに展示中
.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『住まいと暮らしの道具展vol.4 時計』17/09/05~17(兵庫/神戸):

 神戸北野坂にあるかっこいいお洒落なギャラリー、その名も『GALLERY北野坂』さん!

.
 いつも「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス 新石切工房」講師 大家伸介がお世話になっているギャラリーさんですが、今回も企画グループ展でお世話になります。
.
.
 今回のお題は『住まいと暮らしの道具展vol.4 時計』です!時計とけい…
.
 「時計」と言うと、どのお家でもひとつは絶対あるものですよね??他にも腕時計、砂時計、花時計、腹時計??
.
 色んなジャンルの出展作家が、思い思いの角度から「時計」と言うテーマで作品を展示致します。どんな展示になるのか楽しみです♪
.
 是非、皆様も楽しくなりそうなこちらの展示をご高覧下さいね!日にちや時間帯によっては出展作家が在廊しておりますのでお気軽にお声をお掛け下さい!!
.
.
-------------------------------
.
『  住まいと暮らしの道具展vol.4
         時計          』
.
  Img_2156
.
   2017 9/5(火)~17(日)
       11(月)休み
.
      11:00~18:00
      最終日17:00まで
.
     GALLERY北野坂
   神戸市中央区山本通1-7-17
.
  Img_2157
-------------------------------
.     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:昨夜はあつーいイベントでした:

 告知していた堺市でのイベント『第2回灯ろう流しとキャンドルブリッジ』が昨日無事終わりました。お越し頂いた皆様有難うございました。

.
 朝のうちは曇っていて雨が降らないか心配していたくらいでしたが、お昼の3時に会場に着く頃にはカンカン照り!設営場所には影もなく、汗が滝のように流れ、フラフラになりながら準備するという過酷な現場となってしまいました(@Д@;まあ、それでも、雨が降るよりは良いかとも思いながら、雨に降られたようにずぶ濡れでしたが…。
.
 でも、その甲斐あって、イベント開始時間にはイベントを楽しみに来られた方々がちらほら。暗くなってきた頃には、沢山の方がお見えになるという嬉しい現象!
.
.
 今年は会場で二胡とシンセサイザーの生演奏が流れ、灯ろうの流れていく風景がより一層雰囲気を増し、ずーっと眺めておきたいなぁと思ってしまいました。
.
 Img_2142
 開会の挨拶
 「(社)国際 ART BRIDGE」メンバー
  イベントの代表 堀田さん
.
 Img_2143
 堺区長さんにお見え頂きました。
.
 Img_2144Img_2145
 ビッグハウス会員様にもご参加頂きました灯ろう達
.
 Img_2151
 暗くなって雰囲気アップ!!
 会場にもたくさんの人!
.
 Img_2152
 たくさんの灯ろうが想いをのせて流れていきます。
.
 Img_2149
 大家勝の作品
.
 Img_2153
 大家伸介の作品
.
.
 お隣のザビエル公園ではラジオDJ風に会場を盛り上げてくださるMCの方がいらっしゃって、ちょっと変わった飲食屋さんなどのブースが並び、くつろげるようにテーブルや椅子も設置されておりました。仕事じゃなかったら美味しいビール飲んで片っ端からブースを攻めていくところでした( ̄▽ ̄)こちらも良いイベントでした!
.
 Img_2146
 『SAKAI Sunset Garden』会場
.
 Img_2147
 ブリトーGet
.
 Img_2150
 野菜かき氷Get
.
 Img_2148
 石窯ピザGet
.
 いろいろゲットして「灯ろう流し」イベント会場で灯ろうやキャンドルアートを見ながら、二胡の音色でうっとりしながら、お食事タイム!!贅沢~~~~
. 
.
 またこちらのイベント『第3回』目が来年開く事が出来れば…と思っております。
.
(社)国際 ART BRIDGE 
   ・facebookページ
   ・ホームページ
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『堺内川の灯ろう流し』17/08/25(大阪/堺):

 去年の8月末頃に第1回目を開催し大盛況でしたイベントが今年も開かれます!

.
 『堺内川の灯ろう流し』
 この催しは堺市の歴史と文化を子どもたちと共に見直し、さらに地域の活性化を目的としています。世代や国を超えて皆様に楽しいひと時を…。
.
.
 また今回は、堺内川の会場に隣接する「ザビエル公園」にて、連携イベント『SAKAI. Sunset Garden』が開かれます。子供から大人まで「食べて.飲んで.見て.体験して」楽しめるマルシェ。
 素敵なお店が約30店舗出店いたします。
 ボディペインティング体験や保険師による健康体験学習などもされております。
.
.
 「創作ステンドグラス工房ビッグハウス」から、大家勝・大家伸介のアート作品を展示いたします。楽しい予感がする堺の夜!是非ご来場ください♪
.
 ちなみに、灯ろう流しの会場にて可愛いキャンドルも販売致します!
  Img_2100 おひとつ¥200~
.
---------------------------------
.
    『堺内川の灯ろう流し』 
.
   Img_2087
.
     2017年 8月25日(金)
      ※雨天時翌日順延26日(土)
.
 17:00~21:00
.
    堺内川(ザビエル公園西側)
   Img_0646
.
    ----【イベント内容】----
    ・灯ろう流し ご参加頂けます 
  参加費(灯ろう一式)一般¥500 
  (保護者同伴)小学生以下¥200
      Img_2101_2
  その場でメッセージや絵など
     描いて頂けます。
.
    ・CANDLE BRIDGE
    アートをキャンドルの灯りで楽しむ
.
 主催:(社)国際ART BRIDGE
 後援:大小路界隈「夢倶楽部」
    NPO法人自由都市堺町衆会議
     LOVE堺プロジェクト
    堺市
 協力/連携:多数/堺区役所
.
---------------------------------
.
   『SAKAI.Sunset Garden』
.
   Img_2089
.
    2017年 8月25日(金)
      ※雨天決行 荒天中止
.
 16:00~21:00
.
   ザビエル公園(堺区櫛屋町1丁)
.
---------------------------------
 去年の風景
Img_0816
 灯ろう流し
Img_0818
 大家伸介の作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『2017泉北美術小品展』17/08/24~29(大阪/堺):

 暑い夏は涼しい屋内で芸術鑑賞いかがですか?

 泉北高速「泉ヶ丘」駅からすぐの「パンジョホール」にて、日本画・洋画・書道・篆刻・工芸・彫刻・写真を展示致します。是非ご高覧下さい。
.
----------------------------
   『2017泉北美術小品展』 
.
 Img_2075 
.
   2017年 8月24(木)~29(火)
10:00~18:00 最終日17:00まで
.
  パンジョ5階 パンジョホール
             入場無料
           072-293-2201
.
  主催 泉北美術を育てる会
.
 Img_2076
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:『第10回 燈花と芸術の森作品展』17/08/05~14(奈良/奈良):

 

『なら燈花会』は、関西圏内でしたらご存じの方が多いかもしれませんが、同じ開催期間中に「奈良県文化会館」でも夜はロウソクを灯し、彫刻やオブジェなどのアート作品を展示しております。「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」より大家勝も出展致します。是非お立ち寄りくださいね。

.
---------------------------------
.
 『第10回 燈花と芸術の森作品展』
.
   Img_2082
.
 2017年 8月5日(土)~14日(月)
        休館 7(月).14(月)
.
      奈良県文化会館
    会館時間 9:00~21:30
    奈良県奈良市登大路6-2
.
 主催 奈良県文化会館
     燈花と芸術の森実行委員会
.
事務局 奈良県立高円高等学校
.
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:昨晩の風景『Candle Bridge』:

 最近では、キャンドルを使ったイベントも各地で行われているみたいですが、昨晩のイベントは、アットホームな感じで良い意味で人も多くなく、ゆったりとインスタレーションを楽しめるものでした。

.
 イベントの発案は『社団法人 国際 ART BRIDGE』という、アートを介し人々を繋げる活動をされている団体の方々で、今回は大阪府堺市中心部の開口(あぐち)神社の境内をお借りして、キャンドルを使ったアート作品の展示『キャンドルブリッジ』と二胡とシンセサイザーの生演奏を行うというものでした。
.
 神社と言うロケーションとキャンドルの灯火、二胡とシンセサイザーの優しい音色が調和し、本当に素敵な空間となりました。ご来場してくださいました皆様、有難うございました。
.
.
Img_2029
「開口神社」あぐちと読みます。
.
Img_2035
暗くなるとキャンドルで雰囲気がグッと出ました。
.
Img_2032
アートブリッジメンバーの作品。
ブリッジ(橋)のイメージだそうです。
.
Img_2028
当工房講師「大家 勝(おおやまさる)」作品
.
Img_2031
造形作家 桜井トモヒロ 作品
.
Img_2030
当工房「大家伸介(おおやしんすけ)」作品
.
Img_2033
「橘 宣行」作品
.
 次回、『社団法人 国際 ART BRIDGE』企画の『灯籠流しとキャンドルブリッジ』は、8月25日(金)に堺市ザビエル公園にて開催予定です。
.
 詳細は後日お知らせ致します。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧