生徒作品

:(仮タイトル)桜の壁掛けランプ:

 今日もひとつ、素敵な作品が出来あがりました(*^▽^*)

.
 先月「椿行燈」をアップさせて頂いたOさんの作品です。連続となりましたが完成の場に居合わせたのでお写真撮らせて頂きました!
.
 Img_1525
 Img_1524
『(仮タイトル)桜の壁掛けランプ』
.
サイズ:およそ 220×215×160mm
ガラス:ブルズアイ/マーディグラ
     スペクトラム/ハンマードetc
ランプデザイン:Oさん
ベース:ビッグハウスオリジナル
.
 ランプはシンプルなパーツ割ですが、デザイン性のあるガラスに更にご自分で一工夫して桜の雰囲気を演出したガラス作りをフュージングでされております!今回取り付けて頂いているベースは、ビッグハウス オリジナル ランプベース(置き兼壁掛け用)です。Oさんは壁に掛けてご使用されるので画像ではお見せ出来ておりませんが、壁面のガラスはスペクトラムのハンマードを使い壁へ光が散らばるようになっております。春に向けてピッタリな作品が出来あがりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:椿行燈:

 久々の投稿となります「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」生徒作品!!

.
 ビッグハウスに通って頂いている皆様の手から、日々素敵な作品が生まれていっているのですが、今回はOさんの昨日仕上がった出来たてホヤホヤの可愛い一品です♡
.
 Img_1448
      『 椿行燈 』
.
サイズ:およそ170×170×400mm
ガラス:ヤカゲニー/スティップル
     スペクトラム/ハンマードetc
デザイン:ビッグハウス大家伸介
.
 ビッグハウスでの見本はバックのガラスが白のスティップルでしたが、アンバーで作製されると雰囲気が異なり、金屏風に描かれた椿のように見え、落ち着いた重厚感がでますね。上面のガラスはハンマードが使われており、壁の近くにランプを置くと光の散らばりが映って綺麗でしょうね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:ぶどうのパネル:

 今回の紹介作品は、Kさんのお家の出窓に取り付ける用として作られたパネルです。こちらの作品は、今年の3月に開かれた「創作ステンドグラス工房 ビッグハウス」会員作品展『第7回 木もれび展』に出展されたものです。
.
 一枚に見えるこちらの作品は実は4分割で作られており、両サイドの幾何学的な部分2枚と真ん中のぶどうの木の部分が左右に2分割で2枚という構成です。理由は単純ですが、1枚にするとかなり大きなものなので、作りやすく取り付けしやすく、そして持ち運びしやすくする為です。縦に通ったケイムの太い線もデザインチックで良いですしね。
.
 木もれび展に出展されていたのは真ん中のぶどうの部分の2枚でした。こちらの作品はご来場頂いた多くの方の記憶の中に素敵な作品として残っていると思います。しかし、展示上、パネルの作品は後ろから光が入らない為、どうしても暗くなってしまい、光を入れた時よりパッとしないという残念さが否めないのです。ステンドグラスは光を入れた時と入れない時では、やはり印象が大分違ってきます!クリア系のガラスで作られたものなんかは特にですね。
.
 という事で、木もれび展でこちらの作品をご覧頂いた方にも、再度後ろから光が入った素敵なパネルをご紹介したくブログにアップ致しました!
-------------------------------
Img_0592
  Img_0593 
 仮タイトル『 ぶどうのパネル 』
---------------------------
 ぶどうの実の部分はナゲットです。半球ぽくなったガラスの粒なので光の屈折でキランと光ってとても綺麗です。配色も綺麗ですね~(*^▽^*)
.
 Img_0591
 取り付けは伸介先生が担当。取り付けが完成した実物が見られて光栄です!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:積層フュージングランプ:

 

Img_2556

 『 積層フュージングランプ 』
 ガラス:ブルズアイ
 サイズ:約幅20×高さ20×奥行10㎝
 ガラスの積層オブジェのようなランプ。光の透過の仕方がおもしろいですね。シンプルですが表情豊かな作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:カトレアのランプ:

 

Img_2555

   『 カトレアのランプ 』
 
  サイズ:直径25㎝ 高さ32㎝
  ガラス:フリモント
 赤のアンティークガラスの柔らかい光の抜け感が何とも言えない気品のある作品ですね。大人なムードが素敵です(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:グレープバイン16インチ/ローズボール12インチの途中:

 

Img_2307

 ステンドグラスのパズルですね(* ̄ー ̄*)
それまでの作業もそうですが、並べるのも実は一苦労(;´д`)
でも、私は大好きな作業です。
 どっちも好きな色合い♪♪
 出来あがりが早く見たいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:FLORAL(7インチ):

    Img_2644

     『 FLORAL (7インチ)』

 (ランプシェードのサイズ:
          およそ18㎝・高さ16㎝)

 色とりどりのお花がランプシェードの裾を飾る可愛いランプ(*^v^*) 縦と横にラインが通っていて、ひとつひとつの作業を丁寧にしないといけないので、見た目より難しいですが、とても綺麗にできていますね。もう春が来たような気分を感じます♪
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:ぶどうのペンダントランプ:

      Img_0902_2

      『ぶどうのペンダントランプ』

       (およそ直径25㎝・高さ30㎝)
       ガラス:オセアナ・ブルズアイetc

 葉っぱを二色使いにして、コントラストを付けられている辺りが通ですね♪バックも落ち着いた色合いでクラシカル!お家に付けられたところも観てみたいですね~(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:I's design ピンクペンダントランプ:

 

        Img_2054_2

    『I’s design ピンクペンダントランプ』

        (およそ 28×28㎝)

         ガラス:ウロボロス

 シンプルですが、ちょうど良い可愛らしさ!
ピンク色のガラスが、柔らかいデザインにマッチ!
ランプベースもよく合い、おうちに一個は欲しいランプですね。(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

:グラジオラスランプ:

 今年初の会員様の作品をアップ致します!
なんせ、今年はビッグハウスの会員様の作品展『第6回こもれび展』が5月末に開催予定ですので…。 

 今までにアップした作品も、もしかしたら実物が『こもれび展』でお目にかかれるかも??
                 

        Img_0771_2

         『グラジオラスランプ』

        (シェード:33㎝・高さ40㎝)

         ガラス:スペクトラム

 スペクトラム社の流れのあるガラスを、うまくデザイン的に使っている個性的な逸品ですね。
グレーのグラジオラスがシックで、暗い所で観ると、もう少し色が出ると思います。
 ランプベースも鉄製でシンプルですが存在感抜群です♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)